*

PR

1969マツダコスモL10Bクーペ 707万円(SOLD)

公開日: : マツダ , ,

image

Sold for €55,200

1969マツダコスモL10Bクーペ
シャーシ  L10B10546
エンジン  10 A 1708

1920年代に設立されたが、1960年はわずか4年後に日本企業はNSUのバンケル・設計生産する権利を取得した、初のロータリーエンジン搭載のプロトタイプを出展するまで、マツダ株式会社となる会社は、乗用車の量産を開始しませんでしたエンジン。 1966年にマツダは、その第一回転、翌年生産に入ったコスモL10Aを、開始しました。マツダのフラッグシップモデル、コスモは毎時185キロの最高速度にはかなり2シータークーペを付与するのに十分だったツインローターエンジン982ccを移動し、110bhpを​​生産する、ことによって電力を供給されました。 1968年7月には、より長いホイールベースに、より強力でより速く(128bhp、毎時193キロ)L10Bバージョンが導入されました。生産は限られていた、とコスモは唯一の1519が行われていた1972年に段階的に廃止されたとき、の1176は、L10Bのバージョンでした。

このコスモは、1990年代初頭以来、ベルギーのマツダ輸入業者に所属しており、1992年にオートワールドでブリュッセルモーターショーに出展しました。現在、走行距離計の上51093キロの合計を表示し、車はオーバーホールステアリング(2010)の恩恵を受けて、非常に良好な駆動順序にと記載されています。新しいスタータモータとキャブレターは(2011)を再構築します。そして、オーバーホールリアブレーキ(2012)。内部はのみ通知障害がフロントウイングの下にわずかに腐食ありながら、良好な状態にあると言われます。この稀で、歴史的なマツダのロータリーは、ベルギーの登録書類とコスモをフィーチャーした雑誌で提供されています。

1969 Mazda Cosmo L10B Coupé
Chassis no. L10B10546
Engine no. 10 A 1708

Although founded in the 1920s, the company that would become Mazda Motor Corporation did not commence series production of passenger cars until 1960. Only four years later the Japanese firm exhibited its first rotary-engined prototype, having acquired the rights to produce NSU’s Wankel-designed engines. In 1966 Mazda launched its first rotary, the Cosmo L10A, which went into production the following year. Mazda’s flagship model, the Cosmo was powered by a twin-rotor engine displacing 982cc and producing 110bhp, which was enough to endow the pretty two-seater coupé with a top speed of 185km/h. In July 1968 a more powerful and faster (128bhp, 193km/h) L10B version on a longer wheelbase was introduced. Production was limited, and when the Cosmo was phased out in 1972 only 1,519 had been made, 1,176 of which were the L10B version.

This Cosmo has belonged to the Belgian Mazda importer since the early 1990s and in 1992 was exhibited at the Brussels Motor Show at Autoworld. Currently displaying a total of 51,093 kilometres on the odometer, the car is described as in very good driving order, benefiting from overhauled steering (2010); new starter motor and carburettor rebuild (2011); and overhauled rear brakes (2012). The interior is said to be in good condition while the only notified fault is slight corrosion beneath the front wings. This rare and historic Mazda rotary is offered with Belgian registration papers and a magazine featuring the Cosmo.

 

http://www.bonhams.com/auctions/21768/lot/353/

関連記事

昭和45年 マツダ コスモスポーツ

昭和45年 マツダ コスモスポーツ ¥ASK

車両価格:ASK 昭和45年 走行距離 不明 ホワイト/ブラック 5

記事を読む

マツダ 初代 コスモスポーツ 後期 S46 L10B 車両 車体 書類有り_画像1

【ヤフオク】マツダ 初代 コスモスポーツ 後期 S46 L10B 車両 車体 書類有り

車種 ☆マツダ コスモスポーツ L10B 車両状態 前オーナー様が大事にレストアを

記事を読む

【ヤフオク】SA22c IMSA ワイドボディ

【ヤフオク】SA22c IMSA ワイドボディ

SA22cとなります エンジン13B公認 IMSAワイドボディ2メートル公認となります

記事を読む

37686_ceb9aacb95_low_res

1984 LOLA T616 PROTOTYPE

ハイライト ルマンでクラス優勝を獲得した最初の日本のメーカー(#68第一、第67

記事を読む

RX-3 サバンナ 走行会仕様

【ヤフオク】RX-3 サバンナ 走行会仕様

中古で購入してからコツコツ仕上げてきましたが次の車両製作のため大切にしていただける方に譲りたい

記事を読む

delta_lancia-img600x450-1445875536we24a64266

【ヤフオク】頭文字D しげの秀一所有車!RX-7 タイプR FD3S

初代オーナーはあの「頭文字D」の作者「しげの秀一」さんのRX-7です。 ※公的書

記事を読む

37685_00a00f5704_low_res

1984 LOLA T616 PROTOTYPE

ハイライト ルマンでクラス優勝を獲得した最初の日本のメーカー(#68第一、第67

記事を読む

Mazda RX-8 Turbo wet

Mazda RX-8 Turbo Drift/Hill/Track 244万円

車両価格:244万円 Description: !!ONE OF EUROPEA

記事を読む

昭和45年 マツダ コスモ スポーツ

昭和45年 マツダ コスモ スポーツ ¥ASK

車両価格:ASK 昭和45年 68,490km ホワイト/ブラック 5速MT 後期

記事を読む

Mazdaspeed 3 Race Car

Mazdaspeed 3 Race Car 236万円

現在価格:$19,500 即決:$26,500 チームのi-MOTOマツダスピー

記事を読む

PR

    • 2現在オンライン中の人数:
PAGE TOP ↑
リンク