*

PR

Audi – Quattro S1 Gr B ¥ASK

Audi - Quattro S1 Gr B

<スポンサーリンク>

車両価格:ASK

http://www.dpm-motors.com/index11.php?occasion=12909

スポーツ・クワトロの後継として1985年ツール・ド・コルスからグループBに投入された。オランダなど北欧諸国での呼称は「スポーツクワトロE2」。ミスファイアリングシステムを装備し排気量2,133cc 20バルブから当初390PS、最終的にはWRCでは出力600PS、パイクスピークでの1989年仕様では、IMSAで活躍、熟成していた200クワトロのエンジンを使用し720PSを発揮する直列5気筒エンジンを搭載、シフトノブにクラッチセンサーがあるセミATを装備し、1985年のサンレモ・ラリーで前年のタイトル争いで恵まれなかったヴァルター・ロールが念願の初優勝を飾る。同年RAC・ラリーから空力面を意識。リアフェンダーのエアインレット拡大化に伴いリアスポイラー下のオイルクーラーはリアバンパー上までアウトレットを拡大、フルカウリング化されたバージョンとなる。

しかし同時期に登場したプジョー・205ターボ16等をはじめとする当時のライバルマシンがミッドシップ4WDを採用するのに対し、フロントエンジンであったためフロントの荷重が多く、ラジエータも車体後端へ埋め込み移設する等の緩和策は投じられたが、前・後輪の差動装置も取り外されている関係上、スポーツ・クワトロからの懸念である重量バランスやハンドリング面で劣っており、その後は目立った成績を残すことはできなかった。

同時期WRC仕様車をベースにヒルクライム仕様に改造され、1985年のパイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライムにミシェル・ムートンのドライブで参戦・優勝し、当時の新記録も樹立した。1986年はこの大会の常連であるボビー・アンサーが駆り、1987年にもヴァルター・ロールが駆り優勝、記録更新している。

関連記事

Audi A4 STW For Sale ¥ASK

シャーシST05、現存する最古の車のまだの1 ドイツの期間レースの歴史 工場アウディスポ

記事を読む

Peugeot – 205 T16 Gr B ¥ASK

車両価格:ASK http://www.dpm-motors.com/index11.

記事を読む

MG Metro 6R4 ¥ASK

車両価格:ASK 短命グループB時代はラリーファンの間で伝説的な地位を獲得している、そ

記事を読む

1985 AUDI SPORT QUATTRO ¥SOLD

車両価格:$295,000   --White with White

記事を読む

1982 Audi Quattro A1 Group B Rally Car 4308万円(SOLD)

Sold for £247,900 元の作品、ハンヌ・ミッコラ/アルネ・ヘルツ 19

記事を読む

アウディ QUATTRO “Rallye” 801万円

http://www.scuderia-sportiva-colonia.de/html/fahrz

記事を読む

【Group B】Mazda RX-7 Works

  Mazda RX-7 Worksのグルー

記事を読む

Grp B Mazda RX7 677万円

車両価格:€50,000 Grp B Mazda RX7 300BHP PP Engi

記事を読む

FERRARI 308 GRB Michelotto ¥SOLD

車両価格:SOLD   One of only 15 Ferrari

記事を読む

1985 Audi Quattro Sport SWB Coupé 4990万円(SOLD)

Sold for £287,100 新しいから年頃24285マイル 1985アウディ

記事を読む

PR

    • 3現在オンライン中の人数:
PAGE TOP ↑
リンク