*

PR

Ferrari – F 40 ¥ASK

公開日: : 最終更新日:2015/04/05 フェラーリ ,

Ferrari - F 40

<スポンサーリンク>

車両価格:ASK

http://www.dpm-motors.com/index11.php?occasion=12995

F40(エフフォーティー、伊:effequaranta/エッフェクアランタ)は、1987年にフェラーリが創業40周年を記念して製作したリアミッドシップ・後輪駆動の2シータースポーツカーである。公称最高速度は324km/hであり、発売当時は世界最速の市販車であった。

F40は、フェラーリの創始者であるエンツォ・フェラーリがその生涯の最後に、同社の「そのままレースに出られる市販車」という車作りの基本理念を具現化した、歴代フェラーリ生産車の中でも根強い人気を誇る車種である。ボディデザインはピニンファリーナによるもの。開発時のコードネームは「LM」。

車体の基本構成こそ1960年代のフェラーリ製レーシングカー、あるいは従来の市販フェラーリと同様の楕円鋼管 チューブラーフレームによるスペースフレーム方式ではあったが、当時開発されたばかりの複合素材や構造部接着剤といった最新のマテリアルを組み合わせた半モノコック構造とし、高い剛性を得ている。室内はこの素材がむきだしで、内装などはない。ボディ外装やカウルも全て複合素材製。ドアの室内側にはドアノブも無く、代わりのワイヤーを引いてドアを開ける。サイドウィンドウは手動で上下するガラス製のタイプとウィンドウ自体はプラスチック製の固定でスライド式の小窓を備える軽量タイプの2種が選べ、軽量タイプではドアの内張りがいっそう簡素なものになった。シートも複合素材製のバケットタイプでリクライニングなどの調整はできず、3種類のサイズから選択できた。シートベルトも標準は3点式だが4点式もオプションで用意され、雰囲気はレーシングカーそのものだった。また、ステアリングやブレーキにはパワーアシストなどが無い上に、大パワー車ゆえのクラッチペダルの重さが話題になることが多かった。始動時には暖気が充分でないと、ギアが入らないという。燃料漏れやオイル漏れにも注意が必要で、実際にそれが原因と思われる火災で失われた車両もある。なお、一応エアコンも標準で装備される。

フェラーリ・スペチアーレとしては製造期間が長く、順次改良された、そのため前期型、後期型と区別されることもある、吸排気系が異なるほか、後期型では車高調整機能が備わる。

パワートレインはかつてグループB機構で争われていたWRCおよびレース参戦を目論んで発売されたコンペティションベースモデルの「288GTO」、およびその改良版「288GTO Evoluzione」から引継ぎ、改良を加えた強力なインタークーラー式ツインターボエンジン、F120A型を搭載している。実はこのエンジンはランチアのグループCカーランチア・LC2のデチューン版であり、ターボチャージャーは日本の石川島播磨重工(現IHI)製である。排気量2,936ccは当時のFIAが定めたターボ係数1.7を掛けて5,000cc以下のクラスに収まるようにしたものと言われるが、具体的なターゲットとなったレースやカテゴリーは不明である。

タイヤはピレリがF40のために開発した「P Zero」が標準だが、ブリヂストンの「POTENZA RE71」も装着された。

ボディカラーは公式には赤のみだが、黄色の個体も存在する。

なお、公称最高速度が200mph(約320km/h)を初めて超えた市販車である。

このクルマが持つ出力特性はまさにターボカーのそれ(いわゆるドッカン・ターボ)であり、パワーバンドに入ると同時に急激に立ち上がる強大なパワーには多くの腕に自信があるドライバー達をも悩ませた。

当時フェラーリのF1チームに在籍していたゲルハルト・ベルガーが車両開発を担当し、当時現役のF1ドライバーに、「雨の日には絶対に乗りたくない」「雨の日にはガレージから出すな」と言わせたという逸話が残っている。

 

関連記事

Ferrari 365 GTB/4 Daytona ¥ASK

車両価格:ASK estauration Complète, Certificat

記事を読む

フェラーリ ENZO ¥ASK

車両価格:ASK http://www.kmauto.jp/vcsMember/sto

記事を読む

フェラーリ 575 Superamerica 5357万円

車両価格:£299,995 フェラーリ575スーパーアメリカはコンバーチブルコンセプト

記事を読む

1968 Ferrari 365GT 2+2 2137万円

車両価格:$179,500 1968フェラーリ365 GT 2 + 2クイーンマザー

記事を読む

1991 Ferrari Testarossa

  予想価格:$200,000 - $250,000 390馬力、

記事を読む

1971 Ferrari 365 GTB/4 Daytona ¥ASK

車両価格:ASK 登録番号:シャーシ番号を有料EU税:13865 60年代後半では、

記事を読む

Ferrari 512 TR 3187万円

車両価格:€235,000 Standard the perfect car evolu

記事を読む

フェラーリ 365 GTB/4 デイトナ コンペティション コンバージョン ¥ASK

車両価格:ASK 1969年式 フェラーリ 365 GTB/4 デイトナ コンペティション

記事を読む

1996 フェラーリ F50 1億8000万円

車両価格:1億8000万円 イエロー/ブラックレザー 走行6,700km htt

記事を読む

1972 Ferrari 365 GTC/4 by Pininfarina 2863万円(SOLD)

Sold for €224.000 6ウェバー38 DCOEサイドドラフトキャブ

記事を読む

PR

    • 5現在オンライン中の人数:
PAGE TOP ↑
リンク