*

PR

MG Metro 6R4 Clubman Gruppe B 

MG Metro 6R4 Clubman Gruppe B

<スポンサーリンク>

http://www.springbok.de/galerie/details.php?id=mg_6r4

MG・メトロ6R4とは、MG(当時ブリティッシュ・レイランド)が開発したグループB車両である。

名前の由来は6気筒(6cylinder)・ラリー(rally)・4WDから来ている。

ローバー・メトロのMG版をベースに製作された。開発にはウィリアムズ・グランプリ・エンジニアリングや、イギリスの駆動系メーカーのジャックナイトなどが関わっているとされる。

奇しくもランチア・デルタS4と同じシーズンの発表だけありその印象こそ薄いものの、1985年に発表されたメトロ6R4には、ローバー製V8エンジンをベースとしたエンジンのうち2気筒をカットして作られた、最高出力380-410仏馬力/8,500 rpm(ロードバージョン250仏馬力)、最大トルク31kg-m/6,500rpmを誇る総アルミ製の90度V6DOHC24バルブエンジンを縦置きに搭載。前後トルク配分35対65のビスカス式のセンターデフを介して駆動する4WDとした。グループBの中でトップ争いをしている車には必須とされていたターボを、レスポンスのためにあえて採用せず、総排気量2,991ccの大排気量NAとした。

フレームは、メトロのモノコックフレームをベースにしながらも、後半部を鋼管で作り変えられていた。 ボディは、コンパクトカーベースゆえ極端に短い2,412mmのホイールベースを補うために、前後のトレッドを1,510/1,550(mm)としている。この数値は、BNR34型日産・スカイラインGT-Rのトレッドを優に越す数値である。

F1チームがかかわっていることもあり、空力性能はグループBの車のなかでも良かった。しかし、川や大きな水溜りがあるセクションなどでは、水を横ではなく、真上に吹き上げてしまうため、遠くからでも来たことが分かったようである。

生産台数はグループBの規定に準じて200台余りが生産されたが、他のグループB車両と違い、20台がファクトリーチーム用に、残りの180台はすべてプライベートレーサー達に引き渡され、結局市販車として販売されなかった。

なおメトロ6R4のロードバージョンの名前は「クラブマン」、ワークスバージョンは「インターナショナル」という名前だった。

関連記事

FERRARI 308 GRB Michelotto ¥SOLD

車両価格:SOLD   One of only 15 Ferrari

記事を読む

Lancia Delta S4 Gruppo B ricostruzione artigianale 2353万円

  車両価格:€195,000 ランチアデルタS4グループBクラフト

記事を読む

Grp B Mazda RX7 677万円

車両価格:€50,000 Grp B Mazda RX7 300BHP PP Engi

記事を読む

【Group B】Mazda RX-7 Works

  Mazda RX-7 Worksのグルー

記事を読む

1982 Audi Quattro A1 Group B Rally Car 4308万円(SOLD)

Sold for £247,900 元の作品、ハンヌ・ミッコラ/アルネ・ヘルツ 19

記事を読む

MG MGB ロードスター 102万円

  きちんとして良好な状態で1976 MGBコンバーチブル良好な状態で197

記事を読む

SAAB 99 Group B Ex Per Eklund 707万円

車両価格:€55,000 概要: SAAB MY1982,2リットルはインタークーラ

記事を読む

1983 FERRARI 308 GTB GROUP B ¥ASK

このフェラーリ308 GTBグループBシャーシなし。 18869がMichelottoによっ

記事を読む

【Group B】1983 Lancia 037 Rally Serial Number 305

  1983 Lancia 037 Rally Se

記事を読む

Peugeot – 205 T16 Gr B ¥ASK

車両価格:ASK http://www.dpm-motors.com/index11.

記事を読む

PR

    • 4現在オンライン中の人数:
PAGE TOP ↑
リンク