*

PR

BMW 635 CSI Gruppe A

公開日: : BMW, Group A , ,

Exif_JPEG_PICTURE

<スポンサーリンク>

Ex- Garage du Bac
– Fahrer u.a. Fabian Girox
– mit original ONS Wagenpass
– sofort einsatzbereit – successful European Touring Championship Car
– Ex- Garage du Bac
– with original ONS Racing-Pass
– ready to race

http://www.springbok.de/galerie/details.php?id=bmw_635csiw

先代CSクーペは1970年代に入ってもベルトーネデザイン・カルマン生産の流麗なボディや、ツーリングカー選手権の制覇など第一級のパフォーマンスは健在であったが、安全性や快適性などの旧態化が顕著になり(ベース車のBMW・1500は1961年に登場)、1976年にフルモデルチェンジを行い630CS/633CSiとなった。BMW・1500セダン(ノイエ・クラッセ)をベースとした先代同様、先行してモデルチェンジした520/525セダン(E12系)のプラットフォームをベースとしている。また、ボディのコーチワークは引き続きカルマンが行っていた。それゆえ、車格の上では上級とされる733iセダンよりも高価であった。『世界一美しいクーペ』と評され、今なお愛好家が多い。

1978年にはハイパフォーマンスモデルの635CSiを追加する。専用の3.5リッターエンジンを搭載し、トランスミッションには5速マニュアルを採用。外装ではフロントスポイラーやリアスポイラー、サイドストライプなどを標準としていた。

1979年には小変更を行い、キャブレター仕様の630CSがラインナップ落ちし、代わりにインジェクター仕様の628CSiが追加された。このエンジンは528iセダンから流用したものである。

1982年には、初の大規模なマイナーチェンジを行う。これはベースモデルの5シリーズがフルモデルチェンジを行ったためで、サスペンションなどを一新している。また、635CSiについてはエンジンが一新されている。内装では5シリーズに準じたドライバーに定期点検を促すSI(サービスインターバル)メーターや、瞬間燃費計が追加されている。5シリーズのモデルチェンジと同様、外装には大きな変化が見られなかった。

1983年には、スポーツモデルのM635CSiを追加。BMW・M1から移植されたDOHCエンジンは286hpを発生させ、280km/hまで振られたスピードメーターがその性能を誇示していた。このモデルは先代3.0CSL系の後継モデルとされ、1980年代の欧州ツーリングカー選手権を盛り上げた1台となった。

1987年に最後のマイナーチェンジを行い、ニュー735iセダン(E32系)で採用された第3世代DME(デジタル・モーター・エレクトロニクス)制御のビッグシックスエンジンを採用。これに伴い、主に米国/日本向けだった触媒付仕様の出力が大幅に向上した(185hpから211hpに)。さらに、衝撃吸収バンパーの装着(米国仕様車では発売当初から装備)、エアロの標準装備により外観が大きく変化した。このいわゆる「後期型」の635はE24好きからは賛否両論である。それゆえ1987年以前(中期型)はアイアンバンパーと呼ばれ、6シリーズの本来の美しさを持つ最後のモデルとして好む人も多い。

1989年、生産終了。

事実上の後継モデル8シリーズを経てE63/E64系6シリーズへ。

日本仕様車は昭和50年代の厳重化された排ガス規制により、ほぼ全年式にわたり米国仕様車をベースとしていた。ただし、マニュアルトランスミッションが全グレードで選択できた米国と違い、日本仕様車はM6を除き全車オートマチックを装備していた点が大きく異なる。当時の輸入代理店であったバルコム・オート・トレイディング(1981年BMW JAPAN設立に伴い解散)より1977年に初めて輸入され、最上級版633CSiAが長らく販売されていた。1985年には633と入れ替わりに635CSiAを販売し、1988年にはM6が追加された。

約1,000万円と非常に高価で(MZ21系トヨタ・ソアラの最上級モデル2台分)、また、欧州仕様と比べパワーダウンが激しかった(計測方法の違いにもよるが635CSiでは218hpから185hpに落ちている)ため、割安でハイパワーな並行輸入車も多く輸入された。

関連記事

2x BMW Z4 GT3 2015 EVO Spec ¥ASK

車両価格:ASK Probably, the most competitive BMW Z

記事を読む

BMW M235 Cup 889万円

  車両価格:€80,000 BMW M235カップ 製筺体V

記事を読む

BMW Mシリーズ M1 ¥ASK

車両価格:ASK 1970年代からBMWのスポーツイメージを牽引してきたMモデル、その

記事を読む

BMW 635 グループ A ¥ASK

車両価格:ASK Impressive documented history, the

記事を読む

BMW M3 E92 24HS Nurburgring 2227万円

€165,000 ENGINE: 8V – 4000cc 514Hp Coppia 488

記事を読む

BMW M3 Superstars V8, ex car of Roal Motorsports BMW Team Italy 998万円

車両価格:€75,000   Description: BMW M

記事を読む

1957 BMW 507 Roadster Series II

予想価格:€1.900.000 - €2.200.000 デュアルゼニスdown

記事を読む

Ford Sierra Cosworth 4 x 4 Group A 1032万円

    車両価格:€85,000 行く準備ができ

記事を読む

BMW 635 E24 GROUP A ¥ASK

  ジェフ・スチール・レーシングは、今では「マールボロ」車の偉大な成功の後、

記事を読む

March-BMW Formula 2 ¥ASK

車輛価格:ASK   Description: The car is

記事を読む

PR

    • 2現在オンライン中の人数:
PAGE TOP ↑
リンク