*

PR

Ferrari 328 GTB 

公開日: : フェラーリ , ,

Exif_JPEG_PICTURE

<スポンサーリンク>

スポーツカー/クーペ
内部番号:ferr_328gtbr
25600キロ、199キロワット(271馬力)
EZ:09/1988

SOLD!ドイツの引き渡し – ORIG25600キロ

カラー:ロッソ、ネロの革、革トレイ、ABS!!、ボディカラー、ステレオRC、電動アンテナ、空気中のルーフスポイラー
ドイツの身柄引き渡し(フェラーリミュンヘン)、第二の手、見事なコレクター等級、ロッソ、フェラーリでの完全なサービス歴史を通じて、など行っ24446キロでタイミングベルト交換、そのような小切手帳/売上請求書/保守文書/鑑定など、すべての原稿、最後のサービスは完全な履歴を提示し、ほぼ新品の状態、事前に売却し、エラー

Sportwagen / Coupé
Interne Nummer: ferr_328gtbr
25.600 km, 199 kW (271 PS)
EZ: 09/1988

VERKAUFT ! deutsche Auslieferung – orig. 25.600 km
Farbe: rosso, Lederausstattung nero, Ablage in Leder, ABS !!, Dachspoiler in Wagenfarbe, Stereo RC, elektrische Antenne, Klima
deutsche Auslieferung (Ferrari München), 2. Hand, traumhafter Sammlerzustand, rosso, durchgehend scheckheftgepflegt bei Ferrari, letzte Wartung mit Zahnriemenwechsel bei 24.446 km durchgeführt, sämtliche Originaldokumente wie Scheckheft / Kaufrechnung / Wartungsbelege / Wertgutachten usw. vorhanden, komplette Historie, nahezu neuwertiger Zustand, Zwischenverkauf und Irrtümer vorbehalten

1985年のフランクフルト・ショーでデビュー。スモールフェラーリとして人気を得ていた、フェラーリ・308の後継モデル。ボディデザインはピニンファリーナのデザイナー、レオナルド・フィオラヴァンティが担当。歴代フェラーリの中で最もフェラーリらしく優雅で美しいとされるモデルのひとつである。

308と同様、固定ルーフのGTBのBは「ベルリネッタ」を、デタッチャブル・ルーフ(タルガトップ)のGTSのSは「スパイダー」を意味している。発売当時はGTBに比べGTSの方が人気があった。そのため、現存する個体もGTSの方が多い。ただし、ボディ剛性及び希少性の点から、現在ではGTBの方が人気を集めている。

ヘッドライトは、丸型2灯式のリトラクタブルヘッドライトを採用。

308シリーズとの最大の相違点は、外観ではターンシグナルやフォグランプを内蔵したフロントグリルが設置されたこと、搭載されるパワーユニットが3,185ccにアップされた90度V8・DOHCエンジンに変更されていたことである。車名の「328」は排気量約3,200cc・8気筒のエンジンを搭載していることを意味している。

ボッシュ社製のKジェトロニックによりマネジメントされるパワーユニットは、端正なスチール製ボディの中央部後方に横置きで搭載され、最大出力270PS/7,000rpm、最大トルク31.0kgf·m/5,500rpmを発揮した。ちなみに、この328シリーズのインダクションボックスには「FERRARI 3200 quattrovalvole」と刻まれており、4バルブヘッドエンジンであることを控えめにアピールしている。

足回りの基本構造は308シリーズと同様、前後にダブルウイッシュボーン・サスペンションを採用していた。

デザインの変更もあり、308シリーズと比べるとボディは若干大きくなっている。また内装も基本的なデザインは変更ないもののスイッチ類やメーターのレイアウトが変更され、操作性や視認性の向上が図られた。シフト部分は歴代フェラーリ・マシンと同様にゲートが切られている。

デビュー当時のフェラーリのフラッグシップモデルであったテスタロッサが12気筒エンジンを搭載したGT色の強いモデルだったのに対し、V8エンジン搭載の328シリーズはその軽快なドライビングフィールの中にスポーツ性を感じさせるものがあったと言われている。それを裏付けるように、F1ドライバーがテスタロッサの貸与を受けるチャンスがあった際に、わざわざ328に変更させたことがあったという逸話が残っている。

1989年、フランクフルト・ショーでデビューした後継モデルのフェラーリ・348にバトンタッチ。生産を終了している。現在でも年代に比して人気が高く、348tb/tsより高価で取引されている場合もある。日本では328GTBの方が328GTSより高価だが、これは日本だけの現象で、アメリカではGTSの方が5,000ドル程度高い設定である。

関連記事

1972 Ferrari 365 GTC/4 by Pininfarina 2863万円(SOLD)

Sold for €224.000 6ウェバー38 DCOEサイドドラフトキャブ

記事を読む

1970 Ferrari 365 GTB/4 Daytona Spyder 1億565万円

車両価格:$850,000   This particular Fer

記事を読む

FERRARI 365 Daytona Plexiglas (Coupé) 1億5659万円

車両価格:1'200'000スイスフラン Inverkehrsetzung 09.197

記事を読む

Ferrari 458 CHALLENGE !5.000KM! 1780万円

車両価格:€130,000 Year: 2013 Km: 5.600 Equipm

記事を読む

FERRARI ENZO ¥ASK

FERRARI ENZO YEAR : 2004 MILEAGE :

記事を読む

1982 FERRARI 512 BBi BERLINETTA BOXER 5773万円

車両価格:$475,000   --Grigio Ferro with

記事を読む

FERRARI ENZO LHD ¥ASK

年:2004 カラー:ロッソ・コルサ トランスミッション:セミオート ステアリン

記事を読む

Ferrari 365 GTB/4 “Daytona” ¥ASK

車両価格:ASK 世界的に有名なデイトナ名は非公式に1967のデイトナ24時間の時点で

記事を読む

フェラーリ F40 LM ¥ASK

車両価格:ASK 1994年式 フェラーリF40LM フェラーリF40をベースと

記事を読む

2000 Ferrari F1-2000 1億9652万円(SOLD)

  Sold for $1,804,000 770馬力、フェラー

記事を読む

PR

    • 4現在オンライン中の人数:
PAGE TOP ↑
リンク