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Lancia Stratos Gr. IV

公開日: : 最終更新日:2015/04/05 Group4 , ,

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レーシングカー
内部番号:stratos_flag
EZ:1974

SOLD! – 例チェッカーフラグ

(グラハムワーナー、「チェッカーフラグ」のディレクターによるホッチキスとの完全な)完全なドキュメントとの唯一の本当の生き残りの元チェッカーフラグストラトスグループ4ラリーカー

車は唯一の伯爵の収集、利用可能なすべての文書であったため、メクスバラの伯爵に販売されている「チェッカーフラグ」によってF1世界チャンピオンケケ·ロズベルグ、アンディ·ドーソン、ビョルンWaldegaard、ラッセル·ブルックスとデレック·デイリー、1984:によって駆動税込チェッカーフラグ主メクスバラから元英国登録論文は、この車は、それぞれのランチア·ストラトス帳に表示され、間違いなく歴史の一部である

Rennwagen
Interne Nummer: stratos_flag
EZ: 1974

VERKAUFT ! – ex- Chequered Flag
der einzige echte überlebende Ex- Chequered Flag Stratos, Gruppe 4 Rally-Fahrzeug mit umfassender Dokumentation (mit kompletten Hefter von Graham Warner, Geschäftsführer von “The Chequered Flag”)gefahren durch: F1 World Champion Keke Rosberg, Andy Dawson, Bjorn Waldegaard, Russell Brookes und Derek Daly, 1984 von “The Chequered Flag” an den Earl of Mexborough verkauft, seit dem war der Wagen nur in der Sammlung des Earl, sämtliche Dokumente vorhanden inkl. den originalen UK Zulassungspapieren von The Chequered Flag und Lord Mexborough, Dieses Auto ist in jedem Lancia Stratos Buch abgebildet und definitiv ein wahres Stück Geschichte

ストラトス(STRATO’S )は、ランチアが製造したスポーツカー。世界ラリー選手権(WRC)で勝利することを目的に開発されたホモロゲーションマシンである。

当時のラリー車は量産車両を競技用に改造したものが一般的だったため、グループ4も量産車の競技用特別仕様を想定したものである「連続する12か月に5,000台を生産した量産GTカー」をグループ3として公認し、それをベースに改造した車両をグループ4とする規定であった。しかしランチアのチェーザレ・フィオリオは、グループ4のホモロゲーション取得のための必須生産台数が「連続12か月間に400台」と少ないことを利用し、パワートレーンだけをグループ3車から流用した競技専用車に近い車両を製作してラリーに持ち込むという手法を編み出した。

グループ4の公認は1974年10月に下りたが、フェラーリからのエンジンの供給が途絶えがちだったこともあり、規定台数(分のパーツを含む完成車)を製造できたのは翌年以降であった。

ストラダーレ仕様車を市販車として見ると、座席は2名分しかなくラゲッジスペースはリアに搭載したエンジンの後端寄り上部のトレーとヘルメットが入る奥行きのあるドアポケット位のスペースしかなかったため、実用性と掛け離れたレイアウトとなっていた。その上馬力や排気量至上主義であった当時のスーパーカーファンからしてみると、この車以上の数値を持つ車が数多く存在する中でラリー競技に特化したストラトスへの理解が低かったことから、市場的に成功した部類の車とは言えなかった。さらにフェラーリとしては以前から続いているフィアット・ディーノへ優先的にエンジンを供給しなければならない立場にあり、ランチアにしても1973年のオイルショック後の景気回復までの影響が災いし、ストラダーレといった市販仕様でさえも消費者ニーズの優先順位的には低いものでしかなく、利益には繋がらなかった。結果的に最終的な全体での生産台数はFIAの規定台数をクリアしたが、フィアットの意向もありストラトスの生産は492台に留まった。その時点でストラトスの生産工程があるベルトーネのグルリアスコ工場が火災に見舞われ、全体生産台数に計上される予定であった1/5程のストラトスが失なわれた。世界的なコレクターの調査によれば結果的に当時の残存数は生産済みのもの含め400台未満とされる。

こういった事情からラリーを宣伝材料に利用したフィアットの販売戦略はその対象を高価で特殊な車から大衆車へと転換し、同社のラリーイメージを鮮明にするためのワークス活動の素材をフィアット・131を基にした「フィアット・131アバルトラリー」へと早々に変更すると同時にストラトス・プロジェクトに深く関与していたゴッバートはランチアのジェネラルディレクターを解任され、チームエンジニアを兼任していたF1ドライバーであったマイク・パークスの死去、フィオリオに至っては1977年よりフィアットのモータースポーツ部門責任者も兼任し、苦渋の思いであと5年はラリーでトップを渡りあえるだろう熟成度7割程であったストラトスでのワークス活動の引き際を模索する事になり、ランチアのWRC活動は縮小。その年の末のフィアットのモータースポーツ部門との統廃合により、両社のカラースキームはラリー活動をフィアットが担い、ランチアはスポーツカーレースへの参戦が割り振られた。

1974年から製造開始とされる市場に出たストラダーレ仕様は、後期のラリー仕様と同様の両側に張り出すフェンダーが純正オプション化され、プロトタイプでは前後ダブルウィッシュボーンであったサスペンションがリアをロアアームにラジアスアームを追加したマクファーソン・ストラットに改められていた。元々ラリー車として開発された設計思想からサスペンションは調整可能な構造であり、最低地上高は130から165mmの間で自由に調整できた。ストラダーレではフロントアップライトはフィアット・124用が使用されており、サスペンションピックアップの調整しろはジオメトリーが変更できるほどではなかったもののスプリングとダンパーはオプションとして数種類が用意され、使用状況に合わせて選択することができたほかスポーツオプションとして固定式のスタビライザーも用意されていた。

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