*

PR

Ferrari 308 GTB Vetroresina

公開日: : フェラーリ , , ,

Exif_JPEG_PICTURE

レーシングカー
内部番号:ferr_308gtb4
188キロワット(255馬力)
EZ:09/1976

SOLD!グループIV

カラー:ネロ、年:1979分の10、1976年9月珍しいVetroresina(ポリエステル本体)で生産、歴史的なラリーイベント、ロールケージWiechers mのために特に適しFIAの論文、と(2009年2月に完成)グループIV変換、.. FIA損失、スパルコレーシングシート、Campagnolofelgen(9+13インチ)、トリップ·マスター、スポーツ排気システムステンレス鋼、4つの追加のライトCibie、
新しいパーツをたくさん建てられ、
SOLD

Rennwagen
Interne Nummer: ferr_308gtb4
188 kW (255 PS)
EZ: 09/1976

VERKAUFT ! Gruppe IV
Farbe: nero, Erstzulassung: 10/1979, produziert im September 1976, seltener Vetroresina (Polyesterkarosserie), Gruppe IV Umbau, (fertiggestellt im Februar 2009) mit FIA Papieren, insbes. geeignet für historische Rallyeveranstaltungen, Überrollkäfig Wiechers m. FIA- Abnahme, Sparco-Rennsitze, Campagnolofelgen (9 + 13 Zoll), Tripmaster, Sportauspuffanlage Edelstahl, 4 Zusatzscheinwerfer Cibie,
sehr viele Neuteile verbaut,
SOLD

1975年に、フェラーリはパリ・サロンにて「308GTB」を発表。1973年のパリ・サロンにて先行してデビューした2+2クーペディーノ308GT4をベースとした2シーターのミッドシップ・スポーツカーとしてデビューしている。GTBのBはベルリネッタの意。

美しいラインを持つクーペ(ベルリネッタ)ボディのスタイリングはピニンファリーナによる。デザイナーはレオナルド・フィオラヴァンティで、彼は個人的に今も308を所有し続けていると雑誌のインタビューで答えている。

初期生産モデルはボディ材質にFRPを採用していた。これはイタリアの労働ストライキにより当初予定していたスチール製ボディの生産が間に合わなくなったためである。当時のFRPによるボディ作成の技術は低く、FRPモデルが1090kgに対し、スチール製モデルが1330kgと210kgしか差はなくイメージほど軽量ではない。ヘッドライトには当時のスーパーカーの代名詞ともいえる丸型2灯式のリトラクタブルヘッドライトを採用していた。

パワーユニットは2,926ccのV8 DOHCで、車名の「308」はこの排気量約3,000cc 8気筒エンジンを搭載していることに由来している。デビュー当初の2バルブモデルはウェーバー製キャブレターを搭載し、最高出力255仏馬力/7,000rpm、最大トルク30.0kgf·m/5,000rpmを発揮した。V8エンジンを搭載しているとはいえそこはフェラーリ、大きな吸気音とハイトーンを奏でるエンジンおよび排気システムなどによりフェラーリ・ミュージックは健在で、その豪快にして官能的な音もセールスポイントの一つであった。

1977年のフランクフルト・ショーにてデタッチャブル・ルーフ(タルガトップ)を採用した「308GTS」が追加発表された。GTSのSはスパイダーを意味している。このGTSの追加に合わせて、ボディはスチール製に改められた。

1980年、2,000cc以上のガソリンエンジン車に対する税金が高いイタリアの国内(節税)仕様として、排気量1,991ccの「208GTB」「208GTS」が発売され、同様の税制のニュージーランドでも販売(右ハンドル車)された。しかし208GTB/208GTSは顧客からパワー不足を指摘され、1982年に208GTBがターボチャージャーを装着した「208GTBターボ」に、1983年には208GTSが「208GTSターボ」に置換された。生産年次により、高年式の208ターボは328の外装に準ずる。 当時の日本もいわゆる「3ナンバー税制」の最中で2,000cc超えは高額課税ではあったが、正規輸入は行われなかったものの、ごくごく少数が並行輸入されている。

一方で、年々厳しくなる排気ガス規制に対応するため、1981年には燃料供給装置をキャブレター式からインジェクション式に変更、翌1982年にはエンジンヘッドを4バルブ化したモデル「クワトロバルボーレ」(Quattrovalvole 、イタリア語で4バルブの意)が追加された。

1985年に、フランクフルトモーターショーにて後継車の「328」が発表され、バトンタッチするかたちで10年に渡る生産・販売を終了している。

 

Vetroresinaって何でしょうか?

関連記事

1958 Ferrari 412 S Sports Racing Car

1958 Ferrari 412 S Sports Racing Car 6億9582万円(SOLD)

Sold for $5,610,000 The ex-Scuderia Ferrari,

記事を読む

2003 Ferrari Enzo

2003 Ferrari Enzo 3億6844万円

車両価格:$3,000,000 Body Style: 2dr C

記事を読む

NY15_r126_001

1955 Ferrari 500 Mondial by Scaglietti

$5,000,000 - $7,000,000 *プレミアムロット - インター

記事を読む

c93e42_bfb73b2f6e0f49c09c0327642fddd4db_jpg_srb_p_946_588_75_22_0_50_1_20_0

FERRARI ENZO ¥ASK

FERRARI ENZO YEAR : 2004 MILEAGE :

記事を読む

26-1798

2003 FERRARI 575 GTC COMPETIZIONE ¥ASK

  このフェラーリ575 GTCは、FIA GT選手権やアメリカン・ル・マン

記事を読む

1995 FERRARI 512 M TESTAROSSA

1995 FERRARI 512 M TESTAROSSA 6016万円

車両価格:$495,000 --Canni di Fucili (Ferrari Gun

記事を読む

AZ15_r243_001

1964 Ferrari 250 LM by Scaglietti 11億8226万円(SOLD)

Sold for $9,625,000 320馬力、6ウェバー38 DCNキャブ

記事を読む

f300-F1-Replica-650x420

SCHUMACHER レプリカ 1007万円

車両価格:£55,000 SCHUMACHERいいえ、本物のF1カーが、シューマ

記事を読む

image

1984 Ferrari 126 C4 M2 Formula 1 Monoposto 6186万円(SOLD)

Sold for €483,000 元ミケーレ・アルボレート フェラーリClassi

記事を読む

FERRARI F40

FERRARI F40 1億9437万円

車両価格:£995,950 Rosso Corsa Registered 198

記事を読む

PR

    • 1現在オンライン中の人数:
PAGE TOP ↑
リンク