*

PR

Ferrari 308 GTB Vetroresina

公開日: : フェラーリ , , ,

Exif_JPEG_PICTURE

<スポンサーリンク>

レーシングカー
内部番号:ferr_308gtb4
188キロワット(255馬力)
EZ:09/1976

SOLD!グループIV

カラー:ネロ、年:1979分の10、1976年9月珍しいVetroresina(ポリエステル本体)で生産、歴史的なラリーイベント、ロールケージWiechers mのために特に適しFIAの論文、と(2009年2月に完成)グループIV変換、.. FIA損失、スパルコレーシングシート、Campagnolofelgen(9+13インチ)、トリップ·マスター、スポーツ排気システムステンレス鋼、4つの追加のライトCibie、
新しいパーツをたくさん建てられ、
SOLD

Rennwagen
Interne Nummer: ferr_308gtb4
188 kW (255 PS)
EZ: 09/1976

VERKAUFT ! Gruppe IV
Farbe: nero, Erstzulassung: 10/1979, produziert im September 1976, seltener Vetroresina (Polyesterkarosserie), Gruppe IV Umbau, (fertiggestellt im Februar 2009) mit FIA Papieren, insbes. geeignet für historische Rallyeveranstaltungen, Überrollkäfig Wiechers m. FIA- Abnahme, Sparco-Rennsitze, Campagnolofelgen (9 + 13 Zoll), Tripmaster, Sportauspuffanlage Edelstahl, 4 Zusatzscheinwerfer Cibie,
sehr viele Neuteile verbaut,
SOLD

1975年に、フェラーリはパリ・サロンにて「308GTB」を発表。1973年のパリ・サロンにて先行してデビューした2+2クーペディーノ308GT4をベースとした2シーターのミッドシップ・スポーツカーとしてデビューしている。GTBのBはベルリネッタの意。

美しいラインを持つクーペ(ベルリネッタ)ボディのスタイリングはピニンファリーナによる。デザイナーはレオナルド・フィオラヴァンティで、彼は個人的に今も308を所有し続けていると雑誌のインタビューで答えている。

初期生産モデルはボディ材質にFRPを採用していた。これはイタリアの労働ストライキにより当初予定していたスチール製ボディの生産が間に合わなくなったためである。当時のFRPによるボディ作成の技術は低く、FRPモデルが1090kgに対し、スチール製モデルが1330kgと210kgしか差はなくイメージほど軽量ではない。ヘッドライトには当時のスーパーカーの代名詞ともいえる丸型2灯式のリトラクタブルヘッドライトを採用していた。

パワーユニットは2,926ccのV8 DOHCで、車名の「308」はこの排気量約3,000cc 8気筒エンジンを搭載していることに由来している。デビュー当初の2バルブモデルはウェーバー製キャブレターを搭載し、最高出力255仏馬力/7,000rpm、最大トルク30.0kgf·m/5,000rpmを発揮した。V8エンジンを搭載しているとはいえそこはフェラーリ、大きな吸気音とハイトーンを奏でるエンジンおよび排気システムなどによりフェラーリ・ミュージックは健在で、その豪快にして官能的な音もセールスポイントの一つであった。

1977年のフランクフルト・ショーにてデタッチャブル・ルーフ(タルガトップ)を採用した「308GTS」が追加発表された。GTSのSはスパイダーを意味している。このGTSの追加に合わせて、ボディはスチール製に改められた。

1980年、2,000cc以上のガソリンエンジン車に対する税金が高いイタリアの国内(節税)仕様として、排気量1,991ccの「208GTB」「208GTS」が発売され、同様の税制のニュージーランドでも販売(右ハンドル車)された。しかし208GTB/208GTSは顧客からパワー不足を指摘され、1982年に208GTBがターボチャージャーを装着した「208GTBターボ」に、1983年には208GTSが「208GTSターボ」に置換された。生産年次により、高年式の208ターボは328の外装に準ずる。 当時の日本もいわゆる「3ナンバー税制」の最中で2,000cc超えは高額課税ではあったが、正規輸入は行われなかったものの、ごくごく少数が並行輸入されている。

一方で、年々厳しくなる排気ガス規制に対応するため、1981年には燃料供給装置をキャブレター式からインジェクション式に変更、翌1982年にはエンジンヘッドを4バルブ化したモデル「クワトロバルボーレ」(Quattrovalvole 、イタリア語で4バルブの意)が追加された。

1985年に、フランクフルトモーターショーにて後継車の「328」が発表され、バトンタッチするかたちで10年に渡る生産・販売を終了している。

 

Vetroresinaって何でしょうか?

関連記事

1967 Ferrari 275 GTB/4 NART Conversion Spyder 9607万円(SOLD)

Sold for $776,000 300hp 3,286cc dual overhea

記事を読む

【ヤフオク】★国内唯一!起亜!ビガード!フェラーリ仕様!整備済!検28.4★

代理出品になります。 車専門のネットオークションを利用した販売代行を行っております「くる

記事を読む

【F1】FERRARI 312 T4 ¥ASK

車両価格:ASK 年:1979 エンジン:V12 パワー:12300 rpmで51

記事を読む

フェラーリ F40 GTE仕様 ¥ASK

車両価格:ASK フレームから全て、イタリアにてミケロットパーツを使用し製作 h

記事を読む

Ferrari 430 GT3 1347万円

車両価格:€99,900 Carrera de coches preparado en

記事を読む

FERRARI F1 2003 GA EX Michael Schumacher Rennauto.Mit den F1 2003GA wurde Schumacher 2003 Weltmeister .3億524万円

車両価格:2,500,000スイスフラン 興味を持っている場合は、私たちにLOIを送

記事を読む

Ferrari 512BBi 5830万円

車両価格:€430,000 Standard During our long strug

記事を読む

【ヤフオク】フェラーリ 348ts 車検28年11月 ディーラー車 美車 売り切り 現在価格:250万円

希少なタルガトップのフェラーリ348tsの個人出品です。 コーンズディーラー車です。 エ

記事を読む

2 x Ferrari 458 GTE cars for sale ¥ASK

車両価格:ASK   Description: #52 or ch

記事を読む

1993 Ferrari Mondial 3.4 t 574万円

Sold for (£): 31,050 Introduced in 1989 the

記事を読む

PR

    • 4現在オンライン中の人数:
PAGE TOP ↑
リンク