*

PR

Ferrari 308 GTB Vetroresina

公開日: : フェラーリ , , ,

Exif_JPEG_PICTURE

レーシングカー
内部番号:ferr_308gtb4
188キロワット(255馬力)
EZ:09/1976

SOLD!グループIV

カラー:ネロ、年:1979分の10、1976年9月珍しいVetroresina(ポリエステル本体)で生産、歴史的なラリーイベント、ロールケージWiechers mのために特に適しFIAの論文、と(2009年2月に完成)グループIV変換、.. FIA損失、スパルコレーシングシート、Campagnolofelgen(9+13インチ)、トリップ·マスター、スポーツ排気システムステンレス鋼、4つの追加のライトCibie、
新しいパーツをたくさん建てられ、
SOLD

Rennwagen
Interne Nummer: ferr_308gtb4
188 kW (255 PS)
EZ: 09/1976

VERKAUFT ! Gruppe IV
Farbe: nero, Erstzulassung: 10/1979, produziert im September 1976, seltener Vetroresina (Polyesterkarosserie), Gruppe IV Umbau, (fertiggestellt im Februar 2009) mit FIA Papieren, insbes. geeignet für historische Rallyeveranstaltungen, Überrollkäfig Wiechers m. FIA- Abnahme, Sparco-Rennsitze, Campagnolofelgen (9 + 13 Zoll), Tripmaster, Sportauspuffanlage Edelstahl, 4 Zusatzscheinwerfer Cibie,
sehr viele Neuteile verbaut,
SOLD

1975年に、フェラーリはパリ・サロンにて「308GTB」を発表。1973年のパリ・サロンにて先行してデビューした2+2クーペディーノ308GT4をベースとした2シーターのミッドシップ・スポーツカーとしてデビューしている。GTBのBはベルリネッタの意。

美しいラインを持つクーペ(ベルリネッタ)ボディのスタイリングはピニンファリーナによる。デザイナーはレオナルド・フィオラヴァンティで、彼は個人的に今も308を所有し続けていると雑誌のインタビューで答えている。

初期生産モデルはボディ材質にFRPを採用していた。これはイタリアの労働ストライキにより当初予定していたスチール製ボディの生産が間に合わなくなったためである。当時のFRPによるボディ作成の技術は低く、FRPモデルが1090kgに対し、スチール製モデルが1330kgと210kgしか差はなくイメージほど軽量ではない。ヘッドライトには当時のスーパーカーの代名詞ともいえる丸型2灯式のリトラクタブルヘッドライトを採用していた。

パワーユニットは2,926ccのV8 DOHCで、車名の「308」はこの排気量約3,000cc 8気筒エンジンを搭載していることに由来している。デビュー当初の2バルブモデルはウェーバー製キャブレターを搭載し、最高出力255仏馬力/7,000rpm、最大トルク30.0kgf·m/5,000rpmを発揮した。V8エンジンを搭載しているとはいえそこはフェラーリ、大きな吸気音とハイトーンを奏でるエンジンおよび排気システムなどによりフェラーリ・ミュージックは健在で、その豪快にして官能的な音もセールスポイントの一つであった。

1977年のフランクフルト・ショーにてデタッチャブル・ルーフ(タルガトップ)を採用した「308GTS」が追加発表された。GTSのSはスパイダーを意味している。このGTSの追加に合わせて、ボディはスチール製に改められた。

1980年、2,000cc以上のガソリンエンジン車に対する税金が高いイタリアの国内(節税)仕様として、排気量1,991ccの「208GTB」「208GTS」が発売され、同様の税制のニュージーランドでも販売(右ハンドル車)された。しかし208GTB/208GTSは顧客からパワー不足を指摘され、1982年に208GTBがターボチャージャーを装着した「208GTBターボ」に、1983年には208GTSが「208GTSターボ」に置換された。生産年次により、高年式の208ターボは328の外装に準ずる。 当時の日本もいわゆる「3ナンバー税制」の最中で2,000cc超えは高額課税ではあったが、正規輸入は行われなかったものの、ごくごく少数が並行輸入されている。

一方で、年々厳しくなる排気ガス規制に対応するため、1981年には燃料供給装置をキャブレター式からインジェクション式に変更、翌1982年にはエンジンヘッドを4バルブ化したモデル「クワトロバルボーレ」(Quattrovalvole 、イタリア語で4バルブの意)が追加された。

1985年に、フランクフルトモーターショーにて後継車の「328」が発表され、バトンタッチするかたちで10年に渡る生産・販売を終了している。

 

Vetroresinaって何でしょうか?

関連記事

マラネロ

Ferrari F550 Maranello ¥ASK

車両価格:ASK Ferrari 550 Maranello - Similar ca

記事を読む

F1 FERRARI 642

【F1】F1 FERRARI 642 ¥ASK

車両価格:ASK 年:1991 エンジン:V1265° 電源:710 PS ギア

記事を読む

1979 Ferrari 308 GTS

1979 Ferrari 308 GTS 1519万円

Sold for (£): 82,225 The 308 GTB was launch

記事を読む

F-50 コーンズ アルバム タンク交換 グッドイヤー クラシケ

【ヤフオク】F-50 コーンズ アルバム タンク交換 グッドイヤー クラシケ 現在価格:2億円

F-50 正規輸入車35台、 低走行車 実走証明記録簿、サービス記録簿あり。ガスタンク交換済

記事を読む

ラ・フェラーリ

ラ・フェラーリ ¥ASK

車両価格:ASK Category Coupe Make Fer

記事を読む

2009 Ferrari F430 Scuderia GT3 Evo

2009 Ferrari F430 Scuderia GT3 Evo 953万円

Sold for (£): 51,750 This car was bought fr

記事を読む

c93e42_bfb73b2f6e0f49c09c0327642fddd4db_jpg_srb_p_946_588_75_22_0_50_1_20_0

FERRARI ENZO ¥ASK

FERRARI ENZO YEAR : 2004 MILEAGE :

記事を読む

1962-63 FERRARI 250 GTO BERLINETTA

1962-63 FERRARI 250 GTO BERLINETTA 44億7443万円(SOLD)

Sold for US$ 38,115,000 元ジョー・シュレッサー/アンリOrei

記事を読む

FERRARI 365 Daytona Plexiglas (Coupé)

FERRARI 365 Daytona Plexiglas (Coupé) 1億5659万円

車両価格:1'200'000スイスフラン Inverkehrsetzung 09.197

記事を読む

PA16_r139_001

1989 Ferrari Testarossa

予想価格:€200.000 - €220.000 380馬力、4943のcc D

記事を読む

PR

    • 3現在オンライン中の人数:
PAGE TOP ↑
リンク