*

PR

Ferrari 308 GTB Gr. IV Rally Auto

Ferrari 308 GTB Gr. IV Rally Auto

<スポンサーリンク>

レーシングカー
内部番号:ferr308_mart
EZ:03/1980

SOLD!|

?コンプリートAufbau2009
FIAのHTPの論文で
?短い伝送
?キャブレター、2926 ccの

キャブレター
2009年に変換された情報
FIAのHTPの論文で
?短いギアボックス、2926 ccの

Rennwagen
Interne Nummer: ferr308_mart
EZ: 03/1980

VERKAUFT !|
? Komplett-Aufbau 2009
? mit FIA HTP Papieren
? kurzes Getriebe
? Vergaser, 2926 ccmcarburettor
? converted in 2009
? with FIA HTP papers
? short gearbox, 2926 ccm

1975年に、フェラーリはパリ・サロンにて「308GTB」を発表。1973年のパリ・サロンにて先行してデビューした2+2クーペディーノ308GT4をベースとした2シーターのミッドシップ・スポーツカーとしてデビューしている。GTBのBはベルリネッタの意。

美しいラインを持つクーペ(ベルリネッタ)ボディのスタイリングはピニンファリーナによる。デザイナーはレオナルド・フィオラヴァンティで、彼は個人的に今も308を所有し続けていると雑誌のインタビューで答えている。

初期生産モデルはボディ材質にFRPを採用していた。これはイタリアの労働ストライキにより当初予定していたスチール製ボディの生産が間に合わなくなったためである。当時のFRPによるボディ作成の技術は低く、FRPモデルが1090kgに対し、スチール製モデルが1330kgと210kgしか差はなくイメージほど軽量ではない。ヘッドライトには当時のスーパーカーの代名詞ともいえる丸型2灯式のリトラクタブルヘッドライトを採用していた。

パワーユニットは2,926ccのV8 DOHCで、車名の「308」はこの排気量約3,000cc 8気筒エンジンを搭載していることに由来している。デビュー当初の2バルブモデルはウェーバー製キャブレターを搭載し、最高出力255仏馬力/7,000rpm、最大トルク30.0kgf·m/5,000rpmを発揮した。V8エンジンを搭載しているとはいえそこはフェラーリ、大きな吸気音とハイトーンを奏でるエンジンおよび排気システムなどによりフェラーリ・ミュージックは健在で、その豪快にして官能的な音もセールスポイントの一つであった。

1977年のフランクフルト・ショーにてデタッチャブル・ルーフ(タルガトップ)を採用した「308GTS」が追加発表された。GTSのSはスパイダーを意味している。このGTSの追加に合わせて、ボディはスチール製に改められた。

1980年、2,000cc以上のガソリンエンジン車に対する税金が高いイタリアの国内(節税)仕様として、排気量1,991ccの「208GTB」「208GTS」が発売され、同様の税制のニュージーランドでも販売(右ハンドル車)された。しかし208GTB/208GTSは顧客からパワー不足を指摘され、1982年に208GTBがターボチャージャーを装着した「208GTBターボ」に、1983年には208GTSが「208GTSターボ」に置換された。生産年次により、高年式の208ターボは328の外装に準ずる。 当時の日本もいわゆる「3ナンバー税制」の最中で2,000cc超えは高額課税ではあったが、正規輸入は行われなかったものの、ごくごく少数が並行輸入されている。

一方で、年々厳しくなる排気ガス規制に対応するため、1981年には燃料供給装置をキャブレター式からインジェクション式に変更、翌1982年にはエンジンヘッドを4バルブ化したモデル「クワトロバルボーレ」(Quattrovalvole 、イタリア語で4バルブの意)が追加された。

1985年に、フランクフルトモーターショーにて後継車の「328」が発表され、バトンタッチするかたちで10年に渡る生産・販売を終了している。

308GTBはFIAのグループ4およびグループB車両規定のホモロゲーションを受けており、世界ラリー選手権ではターマック・ラリー数戦に試験的に参加している。ただし、参戦はいずれもプライベートチームによるもので、車両のマイナートラブル多発もあり好成績は残せず、早々に撤退している。

関連記事

フェラーリ 430 GT2 Chassis 2464 ¥ASK

車両価格:ASK F430 EVOGT2464 AFコルセによって入力され、FIAイン

記事を読む

FERRARI 330GT 2+2 – 1967 ¥ASK

車両価格:ASK 概要: それは、フェラーリがモデル4の場所を提示するようになっ

記事を読む

【ヤフオク】☆フェラーリF360チャレンジ用トランスミッション☆

売り切り・中古品扱い フェラーリF360チャレンジ用トランスミッションASSY

記事を読む

【ヤフオク】Ferrari 412

自動車基本情報 メーカー名 フェラーリ 車種名 412 グレード名

記事を読む

Ferrari 365 GTB/4 Plexiglass : 1970 1億3334万円

車両価格:£699,990 Ferrari took a new direction in

記事を読む

【F1】【動画あり】Ferrari Formel 1 F310B ex. Schumi 2億370万円

車両価格:€1,550,000 概要: 私たちは、オリジナルのフェラーリF310Bフ

記事を読む

フェラーリ 330 GTC ¥ASK

車両価格:ASK 1967年式 フェラーリ330GTC 1966年のジュネーヴショー

記事を読む

1992 FERRARI 512 TR 4248万円

車両価格:$349,500   --Rosso Corsa with

記事を読む

2003 Ferrari Enzo 4億516万円

車両価格:$3,395,000 本当に一度、おそらく世界で最高のエンツォが何であるかを

記事を読む

1971 Ferrari 365 GTB/4 Daytona ¥ASK

車両価格:ASK 登録番号:シャーシ番号を有料EU税:13865 60年代後半では、

記事を読む

PR

    • 3現在オンライン中の人数:
PAGE TOP ↑
リンク