*

PR

Ferrari 308 GTB Gr. IV Rally Auto

Ferrari 308 GTB Gr. IV Rally Auto

<スポンサーリンク>

レーシングカー
内部番号:ferr308_mart
EZ:03/1980

SOLD!|

?コンプリートAufbau2009
FIAのHTPの論文で
?短い伝送
?キャブレター、2926 ccの

キャブレター
2009年に変換された情報
FIAのHTPの論文で
?短いギアボックス、2926 ccの

Rennwagen
Interne Nummer: ferr308_mart
EZ: 03/1980

VERKAUFT !|
? Komplett-Aufbau 2009
? mit FIA HTP Papieren
? kurzes Getriebe
? Vergaser, 2926 ccmcarburettor
? converted in 2009
? with FIA HTP papers
? short gearbox, 2926 ccm

1975年に、フェラーリはパリ・サロンにて「308GTB」を発表。1973年のパリ・サロンにて先行してデビューした2+2クーペディーノ308GT4をベースとした2シーターのミッドシップ・スポーツカーとしてデビューしている。GTBのBはベルリネッタの意。

美しいラインを持つクーペ(ベルリネッタ)ボディのスタイリングはピニンファリーナによる。デザイナーはレオナルド・フィオラヴァンティで、彼は個人的に今も308を所有し続けていると雑誌のインタビューで答えている。

初期生産モデルはボディ材質にFRPを採用していた。これはイタリアの労働ストライキにより当初予定していたスチール製ボディの生産が間に合わなくなったためである。当時のFRPによるボディ作成の技術は低く、FRPモデルが1090kgに対し、スチール製モデルが1330kgと210kgしか差はなくイメージほど軽量ではない。ヘッドライトには当時のスーパーカーの代名詞ともいえる丸型2灯式のリトラクタブルヘッドライトを採用していた。

パワーユニットは2,926ccのV8 DOHCで、車名の「308」はこの排気量約3,000cc 8気筒エンジンを搭載していることに由来している。デビュー当初の2バルブモデルはウェーバー製キャブレターを搭載し、最高出力255仏馬力/7,000rpm、最大トルク30.0kgf·m/5,000rpmを発揮した。V8エンジンを搭載しているとはいえそこはフェラーリ、大きな吸気音とハイトーンを奏でるエンジンおよび排気システムなどによりフェラーリ・ミュージックは健在で、その豪快にして官能的な音もセールスポイントの一つであった。

1977年のフランクフルト・ショーにてデタッチャブル・ルーフ(タルガトップ)を採用した「308GTS」が追加発表された。GTSのSはスパイダーを意味している。このGTSの追加に合わせて、ボディはスチール製に改められた。

1980年、2,000cc以上のガソリンエンジン車に対する税金が高いイタリアの国内(節税)仕様として、排気量1,991ccの「208GTB」「208GTS」が発売され、同様の税制のニュージーランドでも販売(右ハンドル車)された。しかし208GTB/208GTSは顧客からパワー不足を指摘され、1982年に208GTBがターボチャージャーを装着した「208GTBターボ」に、1983年には208GTSが「208GTSターボ」に置換された。生産年次により、高年式の208ターボは328の外装に準ずる。 当時の日本もいわゆる「3ナンバー税制」の最中で2,000cc超えは高額課税ではあったが、正規輸入は行われなかったものの、ごくごく少数が並行輸入されている。

一方で、年々厳しくなる排気ガス規制に対応するため、1981年には燃料供給装置をキャブレター式からインジェクション式に変更、翌1982年にはエンジンヘッドを4バルブ化したモデル「クワトロバルボーレ」(Quattrovalvole 、イタリア語で4バルブの意)が追加された。

1985年に、フランクフルトモーターショーにて後継車の「328」が発表され、バトンタッチするかたちで10年に渡る生産・販売を終了している。

308GTBはFIAのグループ4およびグループB車両規定のホモロゲーションを受けており、世界ラリー選手権ではターマック・ラリー数戦に試験的に参加している。ただし、参戦はいずれもプライベートチームによるもので、車両のマイナートラブル多発もあり好成績は残せず、早々に撤退している。

関連記事

フェラーリ ディーノ 206SP ¥ASK

車両価格:ASK 著名なレースの歴史を持つ最高級206SPディノレプリカを提示します。

記事を読む

FERRARI F360 Challenge stradale (Coupé) 5231万円

車両価格:400'000スイスフラン Inverkehrsetzung 05.2004

記事を読む

FERRARI F1 412 T 1  ASK

車両価格:ASK   Description: FERRARI F

記事を読む

フェラーリ テスタロッサ ケーニッヒエボリューション1000PS 3850万円

車両価格:3850万円   ★ヨーロッパ新車並行車 ★ケーニッヒ

記事を読む

FERRARI F1 2003 GA EX Michael Schumacher Rennauto.Mit den F1 2003GA wurde Schumacher 2003 Weltmeister .3億524万円

車両価格:2,500,000スイスフラン 興味を持っている場合は、私たちにLOIを送

記事を読む

【ヤフオク】★OP700万★F12★改造費500万★新古車★限定カラー★D車★限定  現在価格:550万円

初年度登録 26年(2014y) ・車名    フェラーリF12 ベルリネッタ ・走行距

記事を読む

1989 Ferrari F40 LM ¥ASK

車両価格:ASK 1989フェラーリF40 LM仕様。この例では、車に一致するトリプル

記事を読む

1963 Ferrari 250 GT/L ‘Lusso’ 3億5047万円

Sold for (£): 1,897,500 Regarded by many as

記事を読む

【ヤフオク】RXー7 FC フェラーリーF40レプリカ 車検たっぷり 和歌山

詳細は後程UPします! 動画URL https://www.youtube.co

記事を読む

フェラーリ 246GT ディーノ 4531万円

車両価格:€349,000 Category Coupe Make

記事を読む

PR

    • 1現在オンライン中の人数:
PAGE TOP ↑
リンク