*

PR

Ferrari 308 GTB Gr. IV Rally Auto

Ferrari 308 GTB Gr. IV Rally Auto

レーシングカー
内部番号:ferr308_mart
EZ:03/1980

SOLD!|

?コンプリートAufbau2009
FIAのHTPの論文で
?短い伝送
?キャブレター、2926 ccの

キャブレター
2009年に変換された情報
FIAのHTPの論文で
?短いギアボックス、2926 ccの

Rennwagen
Interne Nummer: ferr308_mart
EZ: 03/1980

VERKAUFT !|
? Komplett-Aufbau 2009
? mit FIA HTP Papieren
? kurzes Getriebe
? Vergaser, 2926 ccmcarburettor
? converted in 2009
? with FIA HTP papers
? short gearbox, 2926 ccm

1975年に、フェラーリはパリ・サロンにて「308GTB」を発表。1973年のパリ・サロンにて先行してデビューした2+2クーペディーノ308GT4をベースとした2シーターのミッドシップ・スポーツカーとしてデビューしている。GTBのBはベルリネッタの意。

美しいラインを持つクーペ(ベルリネッタ)ボディのスタイリングはピニンファリーナによる。デザイナーはレオナルド・フィオラヴァンティで、彼は個人的に今も308を所有し続けていると雑誌のインタビューで答えている。

初期生産モデルはボディ材質にFRPを採用していた。これはイタリアの労働ストライキにより当初予定していたスチール製ボディの生産が間に合わなくなったためである。当時のFRPによるボディ作成の技術は低く、FRPモデルが1090kgに対し、スチール製モデルが1330kgと210kgしか差はなくイメージほど軽量ではない。ヘッドライトには当時のスーパーカーの代名詞ともいえる丸型2灯式のリトラクタブルヘッドライトを採用していた。

パワーユニットは2,926ccのV8 DOHCで、車名の「308」はこの排気量約3,000cc 8気筒エンジンを搭載していることに由来している。デビュー当初の2バルブモデルはウェーバー製キャブレターを搭載し、最高出力255仏馬力/7,000rpm、最大トルク30.0kgf·m/5,000rpmを発揮した。V8エンジンを搭載しているとはいえそこはフェラーリ、大きな吸気音とハイトーンを奏でるエンジンおよび排気システムなどによりフェラーリ・ミュージックは健在で、その豪快にして官能的な音もセールスポイントの一つであった。

1977年のフランクフルト・ショーにてデタッチャブル・ルーフ(タルガトップ)を採用した「308GTS」が追加発表された。GTSのSはスパイダーを意味している。このGTSの追加に合わせて、ボディはスチール製に改められた。

1980年、2,000cc以上のガソリンエンジン車に対する税金が高いイタリアの国内(節税)仕様として、排気量1,991ccの「208GTB」「208GTS」が発売され、同様の税制のニュージーランドでも販売(右ハンドル車)された。しかし208GTB/208GTSは顧客からパワー不足を指摘され、1982年に208GTBがターボチャージャーを装着した「208GTBターボ」に、1983年には208GTSが「208GTSターボ」に置換された。生産年次により、高年式の208ターボは328の外装に準ずる。 当時の日本もいわゆる「3ナンバー税制」の最中で2,000cc超えは高額課税ではあったが、正規輸入は行われなかったものの、ごくごく少数が並行輸入されている。

一方で、年々厳しくなる排気ガス規制に対応するため、1981年には燃料供給装置をキャブレター式からインジェクション式に変更、翌1982年にはエンジンヘッドを4バルブ化したモデル「クワトロバルボーレ」(Quattrovalvole 、イタリア語で4バルブの意)が追加された。

1985年に、フランクフルトモーターショーにて後継車の「328」が発表され、バトンタッチするかたちで10年に渡る生産・販売を終了している。

308GTBはFIAのグループ4およびグループB車両規定のホモロゲーションを受けており、世界ラリー選手権ではターマック・ラリー数戦に試験的に参加している。ただし、参戦はいずれもプライベートチームによるもので、車両のマイナートラブル多発もあり好成績は残せず、早々に撤退している。

関連記事

1991 Ferrari Mondial T

1991 Ferrari Mondial T  1099万円

Sold for (£): 59,625 Introduced in 1989 the

記事を読む

image745LPHAT

1978 FERRARI 512 BB

US$ 275,000 - 325,000 JPY 33 million - 38 mil

記事を読む

1979 Ferrari 308 GTS

1979 Ferrari 308 GTS 1519万円

Sold for (£): 82,225 The 308 GTB was launch

記事を読む

フェラーリ F40

フェラーリ F40 1億2475万円

車両価格:€965,000 Category Coupe Make

記事を読む

Ferrari FXX Evoluzione Berlinetta 2007

Ferrari FXX Evoluzione Berlinetta 2007

€1.4 million - 1.7 million JPY 180 million -

記事を読む

AM15_r198_001

1972 Ferrari Dino 246 GTS 4729万円(SOLD)

Sold for $396,000 195馬力、3ウェーバーキャブレター、5速マ

記事を読む

f50

フェラーリ F50 ¥ASK

車両価格:ASK 1997年式 フェラーリ F50 フェラーリ社が作り出した究極

記事を読む

Ferrari 308 GTB Gr 4

Ferrari 308 GTB Gr 4 2506万円

車両価格:€169,000 Description: 1977 steel body

記事を読む

フェラーリ ディーノ246GT 246GT Lタイプ

フェラーリ ディーノ246GT 246GT Lタイプ 5,940万円

車両価格:ASK ディーノ206に次ぐ246のファーストモデルLタイプです。生産台数3

記事を読む

FERRARI 365 Daytona Plexiglas (Coupé)

FERRARI 365 Daytona Plexiglas (Coupé) 1億5659万円

車両価格:1'200'000スイスフラン Inverkehrsetzung 09.197

記事を読む

PR

    • 1現在オンライン中の人数:
PAGE TOP ↑
リンク