*

PR

Porsche 968 Turbo RS

公開日: : ポルシェ , , ,

Porsche 968 Turbo RS

<スポンサーリンク>

レーシングカー
内部番号:968trs
5315キロ、248キロワット(337馬力)
EZ:1993

SOLD! 968ターボRS – 4の第一!!!!! 3号

。?ルマンGT規則120リットルの安全燃料タンクは、RSに建設された「後にADAC GTカップ968ターボS968ターボRS-Rennsportversionに基づいて、NACAのエアインテーク

ポルシェAGは、プロトタイプのD TW1992-….1994黒ターボRS第三、#896062を含む4公式レースカーの合計を建て、最後の車が建設されました。これは、名称「バブル」で知られている。 1994年3月に完了し、ノルウェーにエリク·ヘンドリクセンに売却。彼はジャスティン·ベルとそこに行き、BPR GT選手権の1994年に成功し、いくつかのレースに否定した。全体の6位でディジョン4時間のレースの中で最も重要な配置。

Rennwagen
Interne Nummer: 968trs
5.315 km, 248 kW (337 PS)
EZ: 1993

VERKAUFT ! 968 Turbo RS – 1er von 4 !!!!! Nr. 3
Auf Basis des 968 Turbo S entstand der 968 Turbo RS in einer ?RS”-Rennsportversion für den ADAC GT Cup nach dem Le Mans GT Reglement. 120 Liter Sicherheitstank; NACA-LufteinlässeDie Porsche AG baute insgesamt 4 offizielle Rennwagen inkl. d. Prototypen zw. 1992 – 1994. Der schwarze Turbo RS Nr. Drei, # 896062, war das letztgebaute Auto. Es ist bekannt unter dem Namen “Bubbles”. Im März 1994 fertig gestellt und an Erik Hendriksen nach Norwegen verkauft. Er fuhr es mit Justin Bell und bestritt 1994 erfolgreich etliche Rennen der BPR GT Championship. Bedeutenste Platzierung beim Dijon 4 Hours Rennen als sechster Gesamtrang.

北米の好景気に大量に売れた944が中古車市場で値崩れを起こし始めた中で根本てこ入れ策としてモデルチェンジが必要となったポルシェは、かつて924のデザインを手がけたハーム・ラガーイに944のデザインをリニューアルさせるとともに944S2のエンジンをベースにポルシェ特許の可変バルブタイミング機構であるヴァリオカム(Vario Cam )を吸気側に組み込みボアφ104xストローク88mmで2990ccはそのままに自然吸気で240馬力/6,200rpm、31.0kgm/4,100rpmを発生する新4気筒エンジンを搭載し、1991年のフランクフルトモーターショーで1992年モデルとして発表された。生産はそれまでのアウディ・ネッカーズルム工場に変わって、シュトゥットガルトのポルシェ・ツッフェンハウゼン工場で行われた。

944ターボや944S2とシルエットや内装が似ているところから多くのパーツを共用できると誤解されがちであるが、ドアパネルの形状、ウィンドウガラス面の処理、内装パーツなど一見同じに見えるところでも違っているところが多く、基本構成の83%が新部品となっている。パーツ番号が944または951で始まるパーツは基本的に944シリーズと共通である。ホイールはABSに対応した944シリーズ後期型のホイールであれば流用できる。 市場での反応は、944の焼き直しと受け取られ、価格設定が高価だったこともあり販売はあまり振るわず、4年間でクーペ、カブリオレ合わせて計12,776台を生産し、後継にあたるボクスターに組み立てラインを明け渡す格好で生産を終了した。

なお、開発当初は直列6気筒エンジンの搭載も検討されていた。しかし、当時のポルシェの財政状況では新規開発が難しかったため、以前ポルシェがボルボ向けに設計したエンジンや、BMW製の2.5Lエンジンが候補に挙がり、BMW製のエンジンを搭載した試作車まで完成していたが、最終的に944S2を超えるパフォーマンスを得ることは難しいと判断され、計画は凍結された。

ポルシェ968ターボRS – 限定モデル。新車販売価格は2,230万円であった。ドイツGT選手権用の限定モデルで、最高出力337馬力。ルマン仕様は350馬力。生産台数は4台が確認されている。

関連記事

1984 Porsche 962C ¥SOLD

車両価格:SOLD Winner — 1987 Le Mans 24 Hour Ch

記事を読む

1974 Porsche 911 Carrera Coupe

175馬力、2687のcc SOHCの水平空冷ボッシュKジェトロニック燃料噴射、5速マ

記事を読む

1977 Porsche 934.5 IMSA ¥ASK

車両価格:ASK Interscope team car Competed a

記事を読む

1974 Porsche 911 SCCA B Production Race Car with HISTORY!!! 現在価格:1794万円

ポルシェ911 S / RSR。 1974年に、ポルシェはこの車の所有者は911が最初か

記事を読む

PORSCHE 911 GT3 RS (Coupé) 5231万円

車両価格:400'000スイスフラン Inverkehrsetzung 11.2011

記事を読む

Porsche 911 3.2 WTL Speedster 2888万円

車両価格:€220,000 我々は非常に誇りに思って満足しているようなOPCクラシック

記事を読む

ポルシェ944クーペ 76万円

ポルシェ良い状態1986ポルシェ944クーペ良好な状態で2.5 LTRで1986 LTR94

記事を読む

1971年 ポルシェ 914/6 ¥ASK

車両価格:ASK ポルシェエンジン 6気筒 純正ホイール有り 京都店に展示

記事を読む

【ヤフオク】1961年(昭和36年) ポルシェ 356 Bタイプ ロードスター 本物

※代理出品になります。依頼主の希望で、現車確認、必須でお願い致します。なにぶん古い車

記事を読む

【ヤフオク】2008年式997GT3ポルシェカップカー 機関良好

  2008年式ポルシェカップカーを売却します。 フォーミュラーにチ

記事を読む

PR

    • 4現在オンライン中の人数:
PAGE TOP ↑
リンク