*

PR

Porsche 968 Turbo RS

公開日: : ポルシェ , , ,

Porsche 968 Turbo RS

レーシングカー
内部番号:968trs
5315キロ、248キロワット(337馬力)
EZ:1993

SOLD! 968ターボRS – 4の第一!!!!! 3号

。?ルマンGT規則120リットルの安全燃料タンクは、RSに建設された「後にADAC GTカップ968ターボS968ターボRS-Rennsportversionに基づいて、NACAのエアインテーク

ポルシェAGは、プロトタイプのD TW1992-….1994黒ターボRS第三、#896062を含む4公式レースカーの合計を建て、最後の車が建設されました。これは、名称「バブル」で知られている。 1994年3月に完了し、ノルウェーにエリク·ヘンドリクセンに売却。彼はジャスティン·ベルとそこに行き、BPR GT選手権の1994年に成功し、いくつかのレースに否定した。全体の6位でディジョン4時間のレースの中で最も重要な配置。

Rennwagen
Interne Nummer: 968trs
5.315 km, 248 kW (337 PS)
EZ: 1993

VERKAUFT ! 968 Turbo RS – 1er von 4 !!!!! Nr. 3
Auf Basis des 968 Turbo S entstand der 968 Turbo RS in einer ?RS”-Rennsportversion für den ADAC GT Cup nach dem Le Mans GT Reglement. 120 Liter Sicherheitstank; NACA-LufteinlässeDie Porsche AG baute insgesamt 4 offizielle Rennwagen inkl. d. Prototypen zw. 1992 – 1994. Der schwarze Turbo RS Nr. Drei, # 896062, war das letztgebaute Auto. Es ist bekannt unter dem Namen “Bubbles”. Im März 1994 fertig gestellt und an Erik Hendriksen nach Norwegen verkauft. Er fuhr es mit Justin Bell und bestritt 1994 erfolgreich etliche Rennen der BPR GT Championship. Bedeutenste Platzierung beim Dijon 4 Hours Rennen als sechster Gesamtrang.

北米の好景気に大量に売れた944が中古車市場で値崩れを起こし始めた中で根本てこ入れ策としてモデルチェンジが必要となったポルシェは、かつて924のデザインを手がけたハーム・ラガーイに944のデザインをリニューアルさせるとともに944S2のエンジンをベースにポルシェ特許の可変バルブタイミング機構であるヴァリオカム(Vario Cam )を吸気側に組み込みボアφ104xストローク88mmで2990ccはそのままに自然吸気で240馬力/6,200rpm、31.0kgm/4,100rpmを発生する新4気筒エンジンを搭載し、1991年のフランクフルトモーターショーで1992年モデルとして発表された。生産はそれまでのアウディ・ネッカーズルム工場に変わって、シュトゥットガルトのポルシェ・ツッフェンハウゼン工場で行われた。

944ターボや944S2とシルエットや内装が似ているところから多くのパーツを共用できると誤解されがちであるが、ドアパネルの形状、ウィンドウガラス面の処理、内装パーツなど一見同じに見えるところでも違っているところが多く、基本構成の83%が新部品となっている。パーツ番号が944または951で始まるパーツは基本的に944シリーズと共通である。ホイールはABSに対応した944シリーズ後期型のホイールであれば流用できる。 市場での反応は、944の焼き直しと受け取られ、価格設定が高価だったこともあり販売はあまり振るわず、4年間でクーペ、カブリオレ合わせて計12,776台を生産し、後継にあたるボクスターに組み立てラインを明け渡す格好で生産を終了した。

なお、開発当初は直列6気筒エンジンの搭載も検討されていた。しかし、当時のポルシェの財政状況では新規開発が難しかったため、以前ポルシェがボルボ向けに設計したエンジンや、BMW製の2.5Lエンジンが候補に挙がり、BMW製のエンジンを搭載した試作車まで完成していたが、最終的に944S2を超えるパフォーマンスを得ることは難しいと判断され、計画は凍結された。

ポルシェ968ターボRS – 限定モデル。新車販売価格は2,230万円であった。ドイツGT選手権用の限定モデルで、最高出力337馬力。ルマン仕様は350馬力。生産台数は4台が確認されている。

関連記事

296_936_Junior

Porsche 936 Junior ¥ASK

車両価格:ASK Mit dem 936 stellte Porsche 1976

記事を読む

1964 Porsche 356C Cabriolet

1964 Porsche 356C Cabriolet 1488万円

車両価格:$125,000 この1964ポルシェ356Cカブリオレは非常にいいドライバ

記事を読む

porsche boxster race car track day

ポルシェ ボクスター race car track day  359万円

車両価格:£19,500 ポルシェボクスターのレースカーの消極的販売、 これは2

記事を読む

ポルシェ 911(Type930) 911ターボ

ポルシェ 911(Type930) 911ターボ ¥ASK

車両価格:ASK 1989年式、ポルシェ911ターボ。 911の人気シリーズ、「タイ

記事を読む

ポルシェ911 930ターボ

ポルシェ911 930ターボ 1150万円

このポルシェは、もともと1985年にヨーロッパでブラック塗装と赤の革内部を配信された非常に良

記事を読む

DSC_0808-950x475

ポルシェ 964 ターボ 4028万円

車両価格:£220,000   Prindivilleが未解決の

記事を読む

PORSCHE Carrera GT (Cabriolet)

PORSCHE Carrera GT (Cabriolet) 1億4351万円

車両価格:1'100'000スイスフラン Fahrzeugdaten Inver

記事を読む

AZ15_r188_001

1965 Porsche 904 Carrera GTS ¥SOLD

Sold for $1,650,000 1991のcc水平空冷2ウェーバー40I

記事を読む

Porsche 936 « Junior » voiture d'enfant

Porsche 936 « Junior » voiture d’enfant 273万円(SOLD)

Sold for €20,700 ポルシェ936「ジュニア」子供のカー ここで

記事を読む

61sY+cZxUkL._SL1001_

【Amazon】H17年式・ボクスター・ボクスター・6万km・カラーアークティックシルバーメタリック・車検:2年付 2,604,480円

  【お支払い情報】 車両本体価格:2,099,000円 支払総

記事を読む

PR

    • 3現在オンライン中の人数:
PAGE TOP ↑
リンク