*

PR

Porsche 968 Turbo RS

公開日: : ポルシェ , , ,

Porsche 968 Turbo RS

<スポンサーリンク>

レーシングカー
内部番号:968trs
5315キロ、248キロワット(337馬力)
EZ:1993

SOLD! 968ターボRS – 4の第一!!!!! 3号

。?ルマンGT規則120リットルの安全燃料タンクは、RSに建設された「後にADAC GTカップ968ターボS968ターボRS-Rennsportversionに基づいて、NACAのエアインテーク

ポルシェAGは、プロトタイプのD TW1992-….1994黒ターボRS第三、#896062を含む4公式レースカーの合計を建て、最後の車が建設されました。これは、名称「バブル」で知られている。 1994年3月に完了し、ノルウェーにエリク·ヘンドリクセンに売却。彼はジャスティン·ベルとそこに行き、BPR GT選手権の1994年に成功し、いくつかのレースに否定した。全体の6位でディジョン4時間のレースの中で最も重要な配置。

Rennwagen
Interne Nummer: 968trs
5.315 km, 248 kW (337 PS)
EZ: 1993

VERKAUFT ! 968 Turbo RS – 1er von 4 !!!!! Nr. 3
Auf Basis des 968 Turbo S entstand der 968 Turbo RS in einer ?RS”-Rennsportversion für den ADAC GT Cup nach dem Le Mans GT Reglement. 120 Liter Sicherheitstank; NACA-LufteinlässeDie Porsche AG baute insgesamt 4 offizielle Rennwagen inkl. d. Prototypen zw. 1992 – 1994. Der schwarze Turbo RS Nr. Drei, # 896062, war das letztgebaute Auto. Es ist bekannt unter dem Namen “Bubbles”. Im März 1994 fertig gestellt und an Erik Hendriksen nach Norwegen verkauft. Er fuhr es mit Justin Bell und bestritt 1994 erfolgreich etliche Rennen der BPR GT Championship. Bedeutenste Platzierung beim Dijon 4 Hours Rennen als sechster Gesamtrang.

北米の好景気に大量に売れた944が中古車市場で値崩れを起こし始めた中で根本てこ入れ策としてモデルチェンジが必要となったポルシェは、かつて924のデザインを手がけたハーム・ラガーイに944のデザインをリニューアルさせるとともに944S2のエンジンをベースにポルシェ特許の可変バルブタイミング機構であるヴァリオカム(Vario Cam )を吸気側に組み込みボアφ104xストローク88mmで2990ccはそのままに自然吸気で240馬力/6,200rpm、31.0kgm/4,100rpmを発生する新4気筒エンジンを搭載し、1991年のフランクフルトモーターショーで1992年モデルとして発表された。生産はそれまでのアウディ・ネッカーズルム工場に変わって、シュトゥットガルトのポルシェ・ツッフェンハウゼン工場で行われた。

944ターボや944S2とシルエットや内装が似ているところから多くのパーツを共用できると誤解されがちであるが、ドアパネルの形状、ウィンドウガラス面の処理、内装パーツなど一見同じに見えるところでも違っているところが多く、基本構成の83%が新部品となっている。パーツ番号が944または951で始まるパーツは基本的に944シリーズと共通である。ホイールはABSに対応した944シリーズ後期型のホイールであれば流用できる。 市場での反応は、944の焼き直しと受け取られ、価格設定が高価だったこともあり販売はあまり振るわず、4年間でクーペ、カブリオレ合わせて計12,776台を生産し、後継にあたるボクスターに組み立てラインを明け渡す格好で生産を終了した。

なお、開発当初は直列6気筒エンジンの搭載も検討されていた。しかし、当時のポルシェの財政状況では新規開発が難しかったため、以前ポルシェがボルボ向けに設計したエンジンや、BMW製の2.5Lエンジンが候補に挙がり、BMW製のエンジンを搭載した試作車まで完成していたが、最終的に944S2を超えるパフォーマンスを得ることは難しいと判断され、計画は凍結された。

ポルシェ968ターボRS – 限定モデル。新車販売価格は2,230万円であった。ドイツGT選手権用の限定モデルで、最高出力337馬力。ルマン仕様は350馬力。生産台数は4台が確認されている。

関連記事

Porsche Carrera GT ¥ASK

車両価格:ASK 第一所有者! ベルギーの車! オリジナルペイント! 1st

記事を読む

Porsche 911 Turbo-GT2 1939万円

車両価格:155,000スイスフラン 911ターボは2005年にGT-2仕様にSp

記事を読む

Porsche 911 Gemballa Mirage GT 1 of 25 2005 ¥ASK

車両価格:ASK Make: Porsche Model: 911

記事を読む

Porsche 991 GT3 CUP MY 2014 2182万円

車両価格:€160,000 ジョブのゼロ時間でポルシェ991 GT3 CUP MY

記事を読む

1974 ポルシェ 911 935 RE-CREATION 現在価格:300万円

現在価格:$25,200 1974ポルシェ935分の911 K3トリビュートレースカー

記事を読む

1988 Porsche 959 ‘Komfort’

450馬力、2849のcc後部に取り付けられ、空気および液体冷却は、水平にツイン二段タ

記事を読む

【ヤフオク】911 930改 GT2仕様 

81年式 911SC GT2仕様 外装・内装はRAUH-Weltの中井さんの製作車両です!

記事を読む

2004 Porsche Carrera GT

登録:BO53 CGT シャーシ番号:WP0CA29804L001068 エン

記事を読む

1973 Porsche 911 2.4S 2114万円

Sold for (£): 114,750 The 1973 Porsche 911S

記事を読む

1964 Porsche 356C Cabriolet 1488万円

車両価格:$125,000 この1964ポルシェ356Cカブリオレは非常にいいドライバ

記事を読む

PR

    • 2現在オンライン中の人数:
PAGE TOP ↑
リンク