*

PR

マツダ コスモスポーツ L10B 1970年  (ホワイト)¥ASK

公開日: : マツダ , ,

マツダ コスモスポーツ L10B 1970年  (ホワイト)

<スポンサーリンク>

車両価格:ASK

1968年(昭和43年)7月には早くもマイナーチェンジ(L10AからL10Bに形式変更)が行われ、ラジエーターエアインテークの拡大、ブレーキ冷却口の新設、ホイールベース・全長・トレッドの拡大、トランスミッションの5速化、前後ブレーキへのハイドロマスター(倍力装置)が装着された。ラジアルタイヤ標準化(155HR15)、ポートタイミングの変更にともなう吸入効率向上によるパワーアップ(110 PS /13.3 kgf·m → 128 PS /14.2 kgf·m)等を施された。この結果、最高速は185 km/h → 200 km/h、0-400 m 加速も16.3秒 → 15.8秒となった。

マイナーチェンジによって、当時としては高級品であったヂーゼル機器製のカークーラーがオプションで装着可能となった。このヂーゼル機器製クーラーの価格は40万円を超えたという。ユニットは座席後ろの手荷物スペースに置かれたため、冷風は後方から吹き出す形であった。コスモスポーツ専用設計のクーラーであったため効きは悪くなかったが、発熱量の多いロータリーエンジンのため、オーバーヒート気味となることもままあった。当時の取扱説明書にも「クーラ装着車はクーラ作動時、シフトをTOPおよびO・Tにし、エンジン回転1,500rpm以下の低回転でノロノロ運転している場合オーバ・ヒート気味になることがありますので、このような場合はシフトを2速か3速にして運転してください。」(原文)との記載がある。

また室内のウォッシャー・ワイパー・ディマー・ターンシグナルの4スイッチが、1本のコンビネーション・レバーにまとめられた。3点式シートベルト、調整可能なヘッドレストも後期型より装備された。パーキング(エンジン始動時自動消灯)や非常灯も装備された。

この後期型(L10B)の価格は158万円であった。なお、車両型式名はL10Bとなり、エンジンの排気量は変わらず型式も10A型のままであったが、ポートやキャブレター、マフラーなどの仕様が数回変更された。

http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU3501243791/index.html

関連記事

1984 LOLA T616 PROTOTYPE

ハイライト ルマンでクラス優勝を獲得した最初の日本のメーカー(#68第一、第67

記事を読む

【ヤフオク】SA22c IMSA ワイドボディ

SA22cとなります エンジン13B公認 IMSAワイドボディ2メートル公認となります

記事を読む

【ヤフオク】頭文字D しげの秀一所有車!RX-7 タイプR FD3S

初代オーナーはあの「頭文字D」の作者「しげの秀一」さんのRX-7です。 ※公的書

記事を読む

【ebay】MAZDA RX-8 Grand-Am ST class Racecar NO RESERVE

 For auction is a MAZDA RX-8 SPEEDSOURCE built G

記事を読む

昭和45年 マツダ コスモスポーツ ¥ASK

車両価格:ASK 昭和45年 走行距離 不明 ホワイト/ブラック 5

記事を読む

【ヤフオク】サーキット仕様車まとめ

ヤフオクでサーキット仕様車として出品されているものをまとめてみました。 車検に通るものから通ら

記事を読む

1969マツダコスモL10Bクーペ 707万円(SOLD)

Sold for €55,200 1969マツダコスモL10Bクーペ シャーシ  L

記事を読む

Pro Mazda Race Car 469万円

  車両価格:$45,000 販売のためのプロマツダ2004 シ

記事を読む

Mazdaspeed 3 Race Car 236万円

現在価格:$19,500 即決:$26,500 チームのi-MOTOマツダスピー

記事を読む

【ヤフオク】マツダ 初代 コスモスポーツ 後期 S46 L10B 車両 車体 書類有り

車種 ☆マツダ コスモスポーツ L10B 車両状態 前オーナー様が大事にレストアを

記事を読む

PR

    • 2現在オンライン中の人数:
PAGE TOP ↑
リンク