*

PR

Ferrari 365 GTB / 4 Daytona ¥ASK

Ferrari 365 GTB  4 Daytona

車両価格:ASK

http://thecarexperience.com/ferrrai-365-daytona

365GTB/4は1968年のパリ自動車ショーでデビューをした。「デイトナ」の愛称は1967年のデイトナ24時間レースでフェラーリのスポーツプロトタイプ・330P4と412Pが圧倒的な強さを誇り1-2-3フィニッシュを果たしてから自然発生的にそう呼ばれるようになったといわれる。 365GTB/4の365は当時のフェラーリの例に洩れず12気筒エンジンの単室容量、GTはグランツーリスモ、Bはベルリネッタ(クーペ)、4は4カムシャフト(DOHC)を意味する。

前身の275GTB/4のクラシカルな美しさとは対照的な、1970年代的なダイナミックな新しさを持ちながら破綻のないピニンファリーナのレオナルド・フィオラヴァンティによるスタイリング、新設計のシリンダーブロックを持つV12・6ウェーバーキャブレターエンジンがもたらす最高速度 280km/h・0-60mph加速 5.4秒という当時世界最速水準の動力性能、1996年に550マラネロが登場するまでフェラーリのスーパースポーツ(ベルリネッタ)としては途絶えてしまうフロントエンジン・リアドライブレイアウトによる古典的で豪快な操縦性、1972年から1974年までル・マン24時間レースGTクラス3年連続クラス優勝、生産中止から6年後である1979年のデイトナ24時間レース2位入賞などの輝かしいレーシングヒストリーなど数々の魅力があり、自動車雑誌’Sports Car International’によって2004年には’Top sports car of the 1970s’に選ばれており、’Motor Trend Classic’誌は ‘Greatest Ferraris of all time’の第二位に選んでいる。このため今日でも中古車は非常な高値で取引されている。

初期型は透明なプレクシグラス(アクリル樹脂、商品名)内に4灯式ヘッドライトを備えていたが、米国の安全基準に合致させるため1970年リトラクタブル式に変更された。1,406台のGTB/4が生産されたが、158台が右ハンドル、122台がスパイダー(365GTS/4右ハンドルは7台)であったが、後年になってクーペからスパイダー(ロードスターのこと)に改造された例も少なくない[1]。

シボレー・コルベットをベースにしたレプリカ(スパイダー)がアメリカのマクバーニー(Mcburney)社などで作成された。他の車種をベースにした車両も見られる。

 

関連記事

1988 Ferrari Testarossa

1988 Ferrari Testarossa 1009万円

Sold for (£): 54,625 Launched at the Paris

記事を読む

1995 FERRARI 512 M TESTAROSSA

1995 FERRARI 512 M TESTAROSSA 6016万円

車両価格:$495,000 --Canni di Fucili (Ferrari Gun

記事を読む

1989 FERRARI F40

1989 FERRARI F40 1億4321万円

車両価格:£750,000 Mileage 12,500 mil

記事を読む

1989 Ferrari Testarossa

1989 Ferrari Testarossa 3252万円

車両価格:$265,000 1989 Ferrari Testarossa 19

記事を読む

jinngoo1-img600x450-1449240591k9wziz3072[1]

【ヤフオク】超希少★世界限定501台★フェラーリ512M★レストア済み★

★お車の詳細★ ・初年度 平成9年11月 ・車名フェラーリ 512M ・走行距離 2

記事を読む

1957 Ferrari 500 TRC Spider

1957 Ferrari 500 TRC Spider 2億8298万円(SOLD)

Sold for $2,282,500 Five Owners From New,

記事を読む

フェラーリ ディーノ 246GT Mタイプ

フェラーリ ディーノ 246GT Mタイプ ¥ASK

車両価格:ASK レッド×ブラックデイトナシート フルレストア済 http://

記事を読む

ferrari-365-gt-for-sale_11

1968 Ferrari 365 GT 2+2 For Sale in London 2207万円

  年:1968 カラー:ロッソ・コルサ トランスミッション:マニュアル ステアリン

記事を読む

11641_front_three_1

1968 FERRARI 166/246 DINO¥ASK

この非常に歴史的ディーノはそれはジャッキー・イクス、デレック・ベルとブランビラによってそ

記事を読む

26-1798

2003 FERRARI 575 GTC COMPETIZIONE ¥ASK

  このフェラーリ575 GTCは、FIA GT選手権やアメリカン・ル・マン

記事を読む

PR

    • 3現在オンライン中の人数:
PAGE TOP ↑
リンク