*

PR

フェラーリ F40 1億2475万円

公開日: : フェラーリ ,

フェラーリ F40

車両価格:€965,000

Category Coupe
Make Ferrari
Model F40
Engine power 351 kW / 477 PS
Transmission Manual
Kilometres 18.000 km
Date of first registration 30.03.1990

http://www.autosalon-singen.de/en/fahrzeug11500234-Ferrari-F40.html

 

F40(エフフォーティー、伊:effequaranta/エッフェクアランタ)は、1987年にフェラーリが創業40周年を記念して製作したリアミッドシップ・後輪駆動の2シータースポーツカーである。公称最高速度は324km/hであり、発売当時は世界最速の市販車であった。

F40は、フェラーリの創始者であるエンツォ・フェラーリがその生涯の最後に、同社の「そのままレースに出られる市販車」という車作りの基本理念を具現化した、歴代フェラーリ生産車の中でも根強い人気を誇る車種である。ボディデザインはピニンファリーナによるもの。開発時のコードネームは「LM」。

車体の基本構成こそ1960年代のフェラーリ製レーシングカー、あるいは従来の市販フェラーリと同様の楕円鋼管 チューブラーフレームによるスペースフレーム方式ではあったが、当時開発されたばかりの複合素材や構造部接着剤といった最新のマテリアルを組み合わせた半モノコック構造とし、高い剛性を得ている。室内はこの素材がむきだしで、内装などはない。ボディ外装やカウルも全て複合素材製。ドアの室内側にはドアノブも無く、代わりのワイヤーを引いてドアを開ける。サイドウィンドウは手動で上下するガラス製のタイプとウィンドウ自体はプラスチック製の固定でスライド式の小窓を備える軽量タイプの2種が選べ、軽量タイプではドアの内張りがいっそう簡素なものになった。シートも複合素材製のバケットタイプでリクライニングなどの調整はできず、3種類のサイズから選択できた。シートベルトも標準は3点式だが4点式もオプションで用意され、雰囲気はレーシングカーそのものだった。また、ステアリングやブレーキにはパワーアシストなどが無い上に、大パワー車ゆえのクラッチペダルの重さが話題になることが多かった。始動時には暖気が充分でないと、ギアが入らないという。燃料漏れやオイル漏れにも注意が必要で、実際にそれが原因と思われる火災で失われた車両もある。なお、エアコンも標準で装備されている。

フェラーリ・スペチアーレとしては製造期間が長く、順次改良された、そのため前期型、後期型と区別されることもある、吸排気系が異なるほか、後期型では車高調整機能が備わる。

パワートレインはかつてグループB規定で争われていたWRCおよびレース参戦を目論んで発売されたコンペティションベースモデルの「288GTO」、およびその改良版「288GTO Evoluzione」から引継ぎ、改良を加えたインタークーラー式ツインターボエンジン、F120A型を搭載している。このエンジンはランチアのグループCカーランチア・LC2のデチューン版であり、ターボチャージャーは日本の石川島播磨重工(現IHI)製である。排気量2,936ccは当時のFIAが定めたターボ係数1.7を掛けて5,000cc以下のクラスに収まるようにしたものと言われるが、具体的なターゲットとなったレースやカテゴリーは不明である。

タイヤはピレリがF40のために開発した「P Zero」が標準だが、ブリヂストンの「POTENZA RE71」も装着された。

ボディカラーは公式には赤のみだが、黄色の個体も存在する。

なお、公称最高速度が200mph(約320km/h)を初めて超えた市販車である。

このクルマが持つ出力特性はまさにターボカーのそれ(いわゆるドッカン・ターボ)であり、パワーバンドに入ると同時に急激に立ち上がる強大なパワーには多くの腕に自信があるドライバー達をも悩ませた。

当時フェラーリのF1チームに在籍していたゲルハルト・ベルガーが車両開発を担当し、当時現役のF1ドライバーに、「雨の日には絶対に乗りたくない」「雨の日にはガレージから出すな」と言わせたという逸話が残っている。

関連記事

Ferrari-Enzo-2002-1

FERRARI ENZO LHD ¥ASK

  年:2002 カラー:ロッソ・コルサ トランスミッション:セミオ

記事を読む

wswdp621-img599x399-14540494309oii8629193[1]

【ヤフオク】希少★フェラーリ360チャレンジ D車、サーキット未使用車

両詳細 2001yモデル 7,000 km(走行距離不明) ディーラー車 点検記録

記事を読む

【ヤフオク】Ferrari 575M Maranello Blu Ghibli Cup フェラーリ マラネロ

【ヤフオク】Ferrari 575M Maranello Blu Ghibli Cup フェラーリ マラネロ

Ferrari 575M Maranello Blu Ghibli Cup 【ヤフオク

記事を読む

Ferrari 348 Michelotto Competizione

Ferrari 348 Michelotto Competizione ¥ASK

車両価格:ASK レーシングカー 内部番号:ferr_348_shell 265キ

記事を読む

FOR SALE Race-winning Ferrari 430 GT2 racing car

FOR SALE: Race-winning Ferrari 430 GT2 racing car ¥ASK

車両価格:ASK   Description: Perfectly m

記事を読む

1971 Ferrari 365 GTS 4 Daytona Spyder

1971 Ferrari 365 GTS/4 Daytona Spyder  4億2057万円

Sold for (£): 2,277,000 Designed by Pininfa

記事を読む

1953 Ferrari 250 Europa

1953 Ferrari 250 Europa 2億8125万円

車両価格:$2,288,888 FERRARI EUROPA - Chassis 0321

記事を読む

ferrari-512-bbi-for-sale_5342

Ferrari 512 BBi For Sale in London ¥ASK

年:1984 カラー:ロッソレッド トランスミッション:マニュアル ステアリング

記事を読む

sales-lrg-lusso01[1]

1964 Ferrari 250 GT Lusso

フェラーリClassiche「赤い本」が認定されたすべてのマッチング番号 総合的に復元さ

記事を読む

1971 FERRARI 365 GTB Daytona Plexiglass

1971 FERRARI 365 GTB Daytona Plexiglass ¥ASK

車両価格:ASK Mileage 2,485 miles

記事を読む

PR

    • 11現在オンライン中の人数:
PAGE TOP ↑
リンク