*

PR

フェラーリ F40 1億2475万円

公開日: : フェラーリ ,

フェラーリ F40

車両価格:€965,000

Category Coupe
Make Ferrari
Model F40
Engine power 351 kW / 477 PS
Transmission Manual
Kilometres 18.000 km
Date of first registration 30.03.1990

http://www.autosalon-singen.de/en/fahrzeug11500234-Ferrari-F40.html

 

F40(エフフォーティー、伊:effequaranta/エッフェクアランタ)は、1987年にフェラーリが創業40周年を記念して製作したリアミッドシップ・後輪駆動の2シータースポーツカーである。公称最高速度は324km/hであり、発売当時は世界最速の市販車であった。

F40は、フェラーリの創始者であるエンツォ・フェラーリがその生涯の最後に、同社の「そのままレースに出られる市販車」という車作りの基本理念を具現化した、歴代フェラーリ生産車の中でも根強い人気を誇る車種である。ボディデザインはピニンファリーナによるもの。開発時のコードネームは「LM」。

車体の基本構成こそ1960年代のフェラーリ製レーシングカー、あるいは従来の市販フェラーリと同様の楕円鋼管 チューブラーフレームによるスペースフレーム方式ではあったが、当時開発されたばかりの複合素材や構造部接着剤といった最新のマテリアルを組み合わせた半モノコック構造とし、高い剛性を得ている。室内はこの素材がむきだしで、内装などはない。ボディ外装やカウルも全て複合素材製。ドアの室内側にはドアノブも無く、代わりのワイヤーを引いてドアを開ける。サイドウィンドウは手動で上下するガラス製のタイプとウィンドウ自体はプラスチック製の固定でスライド式の小窓を備える軽量タイプの2種が選べ、軽量タイプではドアの内張りがいっそう簡素なものになった。シートも複合素材製のバケットタイプでリクライニングなどの調整はできず、3種類のサイズから選択できた。シートベルトも標準は3点式だが4点式もオプションで用意され、雰囲気はレーシングカーそのものだった。また、ステアリングやブレーキにはパワーアシストなどが無い上に、大パワー車ゆえのクラッチペダルの重さが話題になることが多かった。始動時には暖気が充分でないと、ギアが入らないという。燃料漏れやオイル漏れにも注意が必要で、実際にそれが原因と思われる火災で失われた車両もある。なお、エアコンも標準で装備されている。

フェラーリ・スペチアーレとしては製造期間が長く、順次改良された、そのため前期型、後期型と区別されることもある、吸排気系が異なるほか、後期型では車高調整機能が備わる。

パワートレインはかつてグループB規定で争われていたWRCおよびレース参戦を目論んで発売されたコンペティションベースモデルの「288GTO」、およびその改良版「288GTO Evoluzione」から引継ぎ、改良を加えたインタークーラー式ツインターボエンジン、F120A型を搭載している。このエンジンはランチアのグループCカーランチア・LC2のデチューン版であり、ターボチャージャーは日本の石川島播磨重工(現IHI)製である。排気量2,936ccは当時のFIAが定めたターボ係数1.7を掛けて5,000cc以下のクラスに収まるようにしたものと言われるが、具体的なターゲットとなったレースやカテゴリーは不明である。

タイヤはピレリがF40のために開発した「P Zero」が標準だが、ブリヂストンの「POTENZA RE71」も装着された。

ボディカラーは公式には赤のみだが、黄色の個体も存在する。

なお、公称最高速度が200mph(約320km/h)を初めて超えた市販車である。

このクルマが持つ出力特性はまさにターボカーのそれ(いわゆるドッカン・ターボ)であり、パワーバンドに入ると同時に急激に立ち上がる強大なパワーには多くの腕に自信があるドライバー達をも悩ませた。

当時フェラーリのF1チームに在籍していたゲルハルト・ベルガーが車両開発を担当し、当時現役のF1ドライバーに、「雨の日には絶対に乗りたくない」「雨の日にはガレージから出すな」と言わせたという逸話が残っている。

関連記事

Ferrari 308 288 GTO Turbo

Ferrari 308/288 GTO Turbo ¥ASK

車両価格:ASK 450 HP、本物のレーシングフェラーリを所有する素晴らしい機会。

記事を読む

MO14_r233_001

1997 Ferrari F310 B 9086万円(SOLD)

Sold for $825,000 730馬力、2998 ccの40バルブ、後部

記事を読む

1992 フェラーリ 512TR

1992 フェラーリ 512TR 1580万円

車両価格:1580万円 レッド 走行33,000km リア512M仕様 純正アルミホイ

記事を読む

フェラーリ F40 GTE仕様

フェラーリ F40 GTE仕様 ¥ASK

車両価格:ASK フレームから全て、イタリアにてミケロットパーツを使用し製作 h

記事を読む

2011 FERRARI 458 GT2 RACE CAR 2

2011 フェラーリ 458 GT2 レーシングカー 現在価格:3510万円 即決:4748万円

現在価格:$295,000 即決価格:$399,000 パトロンテキーラレースチ

記事を読む

1986 フェラーリ 328GTB

1986 フェラーリ 328GTB 1280万円

車両価格:1280万円 赤/タン 走行42,000km http://www.a

記事を読む

11641_front_three_1

1968 FERRARI 166/246 DINO¥ASK

この非常に歴史的ディーノはそれはジャッキー・イクス、デレック・ベルとブランビラによってそ

記事を読む

Ferrari 512 BB

Ferrari 512 BB 6647万円

車両価格:£350,000   The Ferrari 365 GT4 B

記事を読む

フェラーリ 348 LMバージョン

フェラーリ 348 LMバージョン ¥ASK

車両価格:ASK 1992年式 フェラーリ アイディング 348LMバージョン ベー

記事を読む

image-thumb58I45N1I

1999 Ferrari 456M GTA

登録:V813JPM シャーシ番号:ZFFWP50C000114798 エンジ

記事を読む

PR

  • Sorry. No data so far.

    • 3現在オンライン中の人数:
PAGE TOP ↑
リンク