*

PR

ベクター ベクター W8  (ブラック) 7560万円

公開日: : 未分類 ,

ベクター ベクター W8  (ブラック)

<スポンサーリンク>

車両価格:7560万円

http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU3570106504/index.html?TRCD=200002

 

ジェラルド・ウイーゲルが設立したベクター・エアロ・モーティブの第1弾として、1988年に発表された。パーツはもちろん
生産もアメリカで行う、純粋なアメリカン・スーパーカー。チーフ・デザイナーはウイーゲル自身で、15年という長い構想を経て誕生した。
シャシーはチューブラー・スチールにアルミ・パネルを張り、アルミボックス・セクションで組まれている。ボディ・パネルは
カーボン・ファイバーをベースに、ケブラーとファイバーグラスを使用するなど、航空機のアイデア・材料がふんだんに導入されている。

エンジンは、GM社のオールアルミニウム製水冷V型8気筒OHVエンジンをミッドに横置き搭載する。ロデック製ブロック、
エアフロー・リサーチ製2バルブ・シリンダーヘッドを持ち、ボア101.6mm×ストローク92.2mmで排気量は5973cc。
キャレロ製のスチールコンロッド、ローコンプタイプの鋳造ピストンなど、高価ではあるが耐久性を重視したパーツを採用している。
これに、ギャレット・エアリサーチ社の水冷式ターボをツインで組み合わせることにより、最高出力643PS/5700rpm、
最大トルク87.5kgm/4900rpmを発揮し、最高速度352km/hと発表された。空冷式インタークーラーと独立型のウエストゲートを
左右バンクに装備し、最大ブーストは0.67バール。ブーストを1バールまでアップすれば、1000PSも可能という。
組み合わされるミッションは、アメリカンらしく3速ATのみ。ただし、ノーマルではこの大パワーを受け止めることができないため、
GM社製ターボ・ハイドラマチックを改良して使用している。この手のスーパーカーにしては燃費に優れており、
7.5km/リットルと発表された。かなり先進的なメカニズムが採用されており、ラップ・トップのコンピュータを搭載。
パワーモードなどの切り替えを、ボタン操作で簡単に行うことができるようになっている。

サスペンションは、フロントがアルミ製上下不等長Aアームのダブルウィッシュボーン、リアはトレーリング・リンクによる
ドディオンチューブ式を採用。アジャスタブル・ショックはコニ社製で、軽量化にも貢献している。ブレーキは、前後とも13インチの径を持つ
ベンチレーテッド・ディスク。NASCARで使用しているものと同じ、アルコン社のアルミニウム製4ピストン・キャリパーを採用している。
専用デザインのホイールは、3ピースのアルミ製。サイズは、フロントが9.5J×16、リアが12J×16。組み合わされる
タイヤは、フロントが255/45ZR16、リアが315/40ZR16。メーカーは数種類用意されたが、ミシュラン社のXGTプラスがメイン。

エクステリアは直線を基調したウェッジシェイプで、独特の空力特性が追求されている。ノーズにはウインカーとともに、
ドライビングランプとフォグランプが内蔵されている。ヘッドライトはリトラクタブルではなく、カバーが下に降りるタイプで、角目4灯式。
フロントフード内には、巨大なラジエーターが収まる。ワイパーは、2アーム、3ブレードという特殊なタイプ。
ドアは、ランボルギーニ・カウンタックのように前方に開くガルウイングタイプ。ウインドウは、わずかに開く小窓が用意されている。
電動リモコン式のドアミラーは、空力を考慮したエアロ・デザイン。2分割されたサイドウインドウの下部分から、後方を見ることになる。
ルーフは、スライディングルーフの代わりに強化ガラスが使われている。時間はかかるが、着脱することも可能。
サイドウインドウ後方にはフューエルキャップが配置される。ドア後方のエアスクープは、エンジン冷却用。右側の一部は
インタークーラーの冷却用となっている。リアのウイングはダブルタイプ。この下はトランクスペースになっているが、深さはあまりない。

インテリアは航空機タイプの先進エレクトロニクスが導入されており、スピードメーター/タコメーターの数値は
デジタルディスプレイに表示される。それ以外も、航空機のようにすべてディスプレイ表示となっている。シートはレカロ社の本革製
バケットタイプ。センタートンネルは存在せず、シフト/サイドブレーキは運転席とサイドシルの間に配置されている。
エアコン、パワーステアリング、パワーウインドウ、オーディオは標準で装備される。エアバッグのほか、
航空燃料タンクの使用、強固なボディ構造などにより、アメリカのFMVSS(米国連邦自動車安全基準)クラッシュ・テストをクリア。
純粋なアメリカン・スーパーカーを名乗るだけあって、安全性の面も充分に配慮されている。

生産はすべてハンドメイドで行われ、当初は年間100~120台のデリバリーが計画されていた。
しかし、実際には19台が生産されたに過ぎない。日本には、生産13番目の1台が上陸。一時、横浜ナンバーをつけて、
大阪のショップに売りに出ていたようだが、現在は新しいオーナーの元で大事に保管されている。

http://supercarnet.digiweb.jp/File/File-Vector/W8/W8.htm

関連記事

Lucchini SN87 592万円

車両価格:€45,000 この車はわずか2 SN87内蔵(管状フレームなし)モノコッ

記事を読む

Talbot Lago – T26 Grand Sport two seater ¥ASK

車両価格:ASK This Talbot Lago T26 GS with chassi

記事を読む

1959 Cooper Monaco T49 Mk1 no. 002 ¥ASK

車両価格:ASK 最も成功した販売用クーパーモナコのキャンペーンを行っ間でご紹介します

記事を読む

Ultima Spyder 6.2 2dr 3.8 SECS TO 60MPH STREET LEGAL PETROL MANUAL 1997 514万円

車両価格:£27,993 YELLOW、GP車は、販売のためにこの素晴らしい、と非常に

記事を読む

1976 Lamborghini LP400 Countach ¥ASK

車両価格:ASK Fully restored. Matching# Blue /

記事を読む

Radical SR8 2011 636万円

  車両価格:£34,000 概要: レースカーを受賞。この車は維持

記事を読む

1936 Talbot Lago T150C ¥ASK

車両価格:ASK 1936タルボットラゴT150cレクリエーションが本物期間部品とシャ

記事を読む

1974 Royal Formula V Race Car 【オークション】

1974 Royal Formula V race car 11 are build in

記事を読む

【ヤフオク】ザウルスCA18改2リッターエンジン実動スペアカウル付き 現在価格:60万円

エンジン実動ですが走行には整備が必要です http://page2.auctions.

記事を読む

ISO Rivolta Bizzarrini IA3/300 Competizione 4111万円

  車両価格:€370,000 1964年にジョットBizzar

記事を読む

PR

    • 4現在オンライン中の人数:
PAGE TOP ↑
リンク