*

PR

フェラーリ 246GT ディーノ 4531万円

公開日: : フェラーリ , ,

フェラーリ 246

<スポンサーリンク>

車両価格:€349,000

Category Coupe
Make Ferrari
Model 246 GT Dino
Engine power 143 kW / 194 PS
Transmission Manual
Kilometres 121.000 km
Date of first registration 09.10.1971

http://www.autosalon-singen.de/en/fahrzeug12800033-Ferrari-246%20GT%20Dino.html

 

ディーノ・206/246(Dino 206/246 )は、イタリアの自動車メーカーであるフェラーリが製造した初のミッドシップ2座席スポーツカーである。今日ではしばしば「フェラーリ・ディーノ」と呼ばれ、フェラーリのエンブレムを付けている車も多いが、本来別ブランドとされている。フェラーリ唯一のV型6気筒エンジン搭載市販車であり、現代V8フェラーリの始祖的存在である。

フェラーリの創業者エンツォ・フェラーリの長男で1956年に夭折したアルフレード・フェラーリ(愛称:ディーノ)が病床でアイデアを出したとされる65度V型6気筒DOHCエンジンを持ち、V型12気筒の既存車種とも区別するため、新しく長男の名前で「ディーノ」ブランドが与えられた。

当時のF2用エンジンホモロゲートの条件となる台数確保のために、フェラーリが設計しフィアットが製作協力をしてエンジンを作成しフィアットはスパイダー、クーペの2車を、フェラーリは1967年から1969年に206GTを製造し、両社合わせてエンジンのホモロゲートの台数をクリアし、レースに出場が可能となった。またその後ホモロゲートの必要はなくなったが、ポルシェ・911が2.4Lに拡大して対抗するためフィアットの意見を聞き、より実用スポーツとするとともにコストダウンし、1969年より1974年に246を製造した。246のエンジンは後にカムをラリー用に変更しランチア・ストラトスに流用された。

小林彰太郎は「ディーノ246ほど、ワインディングロードを速く、安全に飛ばせる車はない。操縦性、ロードホールディングは文句なく絶品で、しかも視界がサルーン並みによいからだ。ドライビングの楽しさでは、ディーノは(同月号でテストされた1973年型)カレラRSに勝るかもしれぬ」と絶賛している。また福野礼一郎は、日曜日のゴルフ用に妥協を重ねた結果という前置き付きながら、その名称とレーシングカー的なディメンションを物証にフェラーリのロードカーに対して冷淡だったエンツォが最も愛した市販車だったのではないかと考察した。

2487台のGTと1274台のGTS、合計3761台が作られた。

関連記事

Ferrari 360 Modena Challenge GT Race Car 946万円

車両価格:$78,000   メーカー/モデル:2000フェラーリ36

記事を読む

【ヤフオク】美車☆ F430 ハーマンエアロ 地デジナビ MSマフラー

車検 3年付 年式2007 セラミックブレーキシステム MSレーシングマフラー ハーマンFS

記事を読む

Ferrari 166sp – 206sp ¥SOLD

車両価格:SOLD Chassis 0834 the only example mad

記事を読む

Ferrari 330 GTC ¥ASK

車両価格:ASK フェラーリは、フェラーリのフラッグシップベルリネッタの(275 GT

記事を読む

2003 Ferrari Enzo 4億516万円

車両価格:$3,395,000 本当に一度、おそらく世界で最高のエンツォが何であるかを

記事を読む

1985 Ferrari 308 GTS QV Convertible 1044万円

車両価格:$84,500 それは、エンツォフェラーリが忠実な伝統主義者であったことは周

記事を読む

Ferrari F360 ¥ASK

  歴史 2003 CIVM - イタリアのGT選手権:第2ルダムC

記事を読む

1997 Ferrari F50

予想価格:€1.300.000 - €1.500.000   5

記事を読む

1997 Ferrari F1 046/2 Engine, No. 361 748万円(SOLD)

Sold for €58.500 730馬力、2998のcc DOHCマネッティマレリ

記事を読む

2003 Ferrari Enzo 1億4851万円(SOLD)

Sold for £952,000 ボッシュモトロニックエンジンマネジメントと電

記事を読む

PR

    • 5現在オンライン中の人数:
PAGE TOP ↑
リンク