PR
マセラティ ボーラ 2841万円
車両価格:€219,000
Category | Coupe | |
---|---|---|
Make | Maserati | |
Model | Bora | |
Engine power | 228 kW / 310 PS | |
Transmission | Manual | |
Kilometres | ||
Date of first registration | 01.01.1973 |
http://www.autosalon-singen.de/en/fahrzeug85600003-Maserati-Bora.html
マセラティは1968年、当時親会社であったシトロエンからの提案を受け、ランボルギーニ・ミウラに端を発したスーパーカーの条件とも言える『ミッドシップ・2シーター・スーパーカー』というコンセプトを踏襲し、プロトタイプティーポ117(Tipo117 、後のボーラ)を制作。
1971年のジュネーヴ・モーターショーでボーラとして発表、マセラティ初のミッドシップ2シーターとなる。デザインはマセラティ・ギブリと同じくジョルジェット・ジウジアーロが担当。基本コンセプトはギブリと同じくウェッジシェイプであるが、エンジンがミッドマウントされたためノーズは縮められ、リアは若干高く、長く延ばされている。シルバーに輝くステンレス製ルーフパネル、高く迫り上がったリアエンド、リアクウォーターまで伸びる広く大きなリアグラスエリアが特徴。
モノコックシャシー、エンジンマウントには鋼管フレームを採用。ギブリから流用された4.7L V8 DOHCエンジンは最高出力310馬力/6,000rpm、最大トルク46.9kgm/4,200rpmを発生し、最高速度は280km/hを誇った。マセラティの市販車としては初の四輪独立懸架方式サスペンションが採用され、シトロエンから油圧ブレーキシステムの提供を受ける。
当時市販車でミッドシップレイアウトの製造、販売に成功していたのはイタリアのメーカーのみで、さらにミッドシップスーパーカーは軒並みパワー志向に走っており、ライバルのフェラーリ、ランボルギーニは主力車種にV12エンジンを採用するという中で、マセラティのラグジュアリー・V8ミッドシップ・2シーターというGTコンセプトは希有な存在とも言える。
1973年、アメリカの排気ガス規制変更を受け、アメリカ市場向けに基準に満たない4.7Lエンジンを廃し4.9Lエンジンを搭載。排ガス基準を満たすために燃料コントロールされたエンジンは最高出力300馬力/6,000rpm、最大トルク46.9kgm/3,500rpmにパワーダウンしている。
1975年、マイナーチェンジを受け、4.9Lエンジンは最高出力320馬力/5,500rpm、最大トルク49.9kgm/4,000rpmにパワーアップされ、デザインに小変更がなされた。
1978年、生産終了。総生産台数530台。
関連記事
-
-
マセラティ ギブリ スパイダー4.7 5437万円
車両価格:€419,000 Category Cabrio/Roadster
-
-
1937 Maserati Tipo 6CM Single-Seat Racing Vetturetta 1億295万円(SOLD)
Sold for £606,300 元オースティンドブソン、A.A. 「バスター」ベア
-
-
マセラティ MC12 ¥ASK
車両価格:ASK Category Coupe Make Mas
-
-
Maserati T63 Birdcage (1961) 5538万円
車両価格:€425,000 私たちは販売のために、この象徴的なマセラティT63 "鳥か
-
-
MASERATI MC12 CORSA ¥ASK
車両価格:ASK Description: MASERATI MC12 CORSA
-
-
1973 MASERATI BORA 4.9-LITRE COUPÉ 1126万円(SOLD)
Sold for €92,000 1973マセラティボラ4.9リットルのクーペ シャ
-
-
Maserati Ghibli SS ¥ASK
車両価格:ASK Stunning 1972 Maserati Ghibli SS;
-
-
マセラティ ボーラ Europa Version 3164万円
車両価格:€235,000 1969年にジョルジェットジウジアーロ
-
-
2005 Maserati MC12 ¥ASK
年:2005 付加価値税:付加価値税は除外します 場所:グリニッジコネチカット州アメリ
-
-
1968 MASERATI GHIBLI 4.7 COUPE
US$ 320,000 - 360,000 JPY 38 million - 43 mil