*

PR

ランボルギーニ ミウラ P400 ¥ASK

ランボルギーニ ミウラ P400 ランボルギーニ ミウラ P400 2

<スポンサーリンク>

車両価格:ASK

フルレストア済み

http://www.kmauto.jp/vcsMember/stockdetail/544-1_433.html

市販車として販売されるまでに何度も変更を繰り返したミウラだが、顧客が一刻も早い市販を望んだため、ランボルギーニ社はそれに押される形でサスペンションセッティングなどを大まかに決めた状態で生産を開始してしまった。ドライブトレーンをコンパクトにまとめるためにエンジンとミッションの潤滑系を共有している (初代ミニや殆どのモーターサイクルと同じ構造、いわゆる「イシゴニスレイアウト」) 。このためにリミテッド・スリップ・デフ(LSD)の採用も見送られた。結果、高速走行時のフロントの落ち着きに欠け、コーナーでは急激なリバースステアに見舞われることもあったという。

販売された最初の一台は1967年3月に製作されたものである。名前はP400とされた。Pは”Posteriore”(後ろ)でエンジンが後ろに位置していることから、400は排気量4L(3,929cc)の意である。350馬力出力のエンジンでわずか1,075kgの車体を最高速度290km/hまで引っ張った。ランボルギーニは当時はまだ風洞実験ができるほどではなかったが、ニュージーランド出身の開発テストドライバー、ボブ・ウォレス(Bob Wallace:1938-)がこれに貢献している。彼は21歳でイタリアに渡り、ランボルギーニに来る前はフェラーリやマセラティでレーサーとして活躍していたがマセラティで一緒だったジャンパオロが1963年に連れてきた。外観からはウインドシールドのモールがブラックである点で後のSと見分けられる。

ランボルギーニ・ミウラは扱いにくいことで有名だが、メンテナンス・サービスだけは別で、ベルトーネの設計はこの点がよく考えられていた。P400は、1967年に約110台(108台とも111台ともいわれる)が、そして1969年までに計475台が作られた。

関連記事

【ヤフオク】ランボルギーニ ガヤルド スーパートロフェオ ナンバー付き

ランボルギーニ ガヤルド スーパートロフェオ ナンバー付き (株)東名モータ

記事を読む

no image

1971 Lamborghini Miura SVJ by Bertone ¥SOLD

Sold for $1,897,500 コイルスプリングと不等長ウィッシュボーン

記事を読む

Lamborghini Huracan LP610-4 3652万円

車両価格:£199,950 付加価値税(VAT)予選は、20 "アルカンタラ、オレンジ

記事を読む

1970 Lamborghini Miura P400S by Bertone

車両価格:$1,000,000 - $1,400,000 370馬力、4ウェーバ

記事を読む

1990 Lamborghini Countach 25th Anniversary 5424万円(SOLD)

Sold for $451,000 449馬力、6ウェーバーキャブレター、5速マ

記事を読む

1977 Lamborghini Countach LP400 ‘Periscopio’

€1.130.000 - €1.450.000 375馬力、6ウェバーツインチョ

記事を読む

1984 Lamborghini Jalpa P350 GTS ¥ASK

車両価格:ASK Vehicle Description 1984 Lamborghi

記事を読む

LAMBORGHINI COUNTACH LP 400S lowbody 8760万円

車両価格:750,000スイスフラン スイス引き渡し1.ハンド。 71000キロ。シ

記事を読む

Lamborghini Super Trofeo – 4WD 1318万円

車両価格:€99,000   Description: The c

記事を読む

Lamborghini Miura P400 ¥ASK

車両価格:ASK The P400 Miura was not only the fi

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

PR

    • 13現在オンライン中の人数:
PAGE TOP ↑
リンク