*

PR

ランボルギーニ ミウラ P400 ¥ASK

ランボルギーニ ミウラ P400 ランボルギーニ ミウラ P400 2

<スポンサーリンク>

車両価格:ASK

フルレストア済み

http://www.kmauto.jp/vcsMember/stockdetail/544-1_433.html

市販車として販売されるまでに何度も変更を繰り返したミウラだが、顧客が一刻も早い市販を望んだため、ランボルギーニ社はそれに押される形でサスペンションセッティングなどを大まかに決めた状態で生産を開始してしまった。ドライブトレーンをコンパクトにまとめるためにエンジンとミッションの潤滑系を共有している (初代ミニや殆どのモーターサイクルと同じ構造、いわゆる「イシゴニスレイアウト」) 。このためにリミテッド・スリップ・デフ(LSD)の採用も見送られた。結果、高速走行時のフロントの落ち着きに欠け、コーナーでは急激なリバースステアに見舞われることもあったという。

販売された最初の一台は1967年3月に製作されたものである。名前はP400とされた。Pは”Posteriore”(後ろ)でエンジンが後ろに位置していることから、400は排気量4L(3,929cc)の意である。350馬力出力のエンジンでわずか1,075kgの車体を最高速度290km/hまで引っ張った。ランボルギーニは当時はまだ風洞実験ができるほどではなかったが、ニュージーランド出身の開発テストドライバー、ボブ・ウォレス(Bob Wallace:1938-)がこれに貢献している。彼は21歳でイタリアに渡り、ランボルギーニに来る前はフェラーリやマセラティでレーサーとして活躍していたがマセラティで一緒だったジャンパオロが1963年に連れてきた。外観からはウインドシールドのモールがブラックである点で後のSと見分けられる。

ランボルギーニ・ミウラは扱いにくいことで有名だが、メンテナンス・サービスだけは別で、ベルトーネの設計はこの点がよく考えられていた。P400は、1967年に約110台(108台とも111台ともいわれる)が、そして1969年までに計475台が作られた。

関連記事

【ヤフオク】ランボルギーニ ガヤルド スーパートロフェオ ナンバー付き

ランボルギーニ ガヤルド スーパートロフェオ ナンバー付き (株)東名モータ

記事を読む

1970 ランボルギーニ エスパーダ Series 2 ¥ASK

車両価格:ASK 英国はRHDマニュアルの例を提供しました。合計で唯一の115 RHD

記事を読む

ランボルギーニ ムルシエラゴ SVver ¥ASK

車両価格:ASK 6MT  左ハンドル  4WD駆動方式 リ済込  車台No:449 

記事を読む

1989 Lamborghini Countach 25th Anniversary Edition ¥ASK

車両価格:ASK   9,429 original miles (15,1

記事を読む

1977 Lamborghini Countach LP400 ¥ASK

  車両価格:ASK The LP400 Periscopio is

記事を読む

1980 Lamborghini Countach LP400S 5005万円(SOLD)

Sold for €392.000 6ツイン喉ウェーバーキャブレターと375馬力

記事を読む

【ヤフオク】ムルシエラゴ40THアニバーサリー日本5台

ヴェルデ・アルテミス(ジェード・グリーン)/ベージュコンビレザー、ミツワ正規ディーラー車、

記事を読む

2012 Lamborghini Gallardo LP570-4 Super Trofeo Stradale – GCC Specs 1840万円

車両価格:AED545,000 Details Make Lambor

記事を読む

1998 ランボルギーニ ディアブロSV 2980万円

車両価格:2980万円 パールホワイト 走行22,000km http://ww

記事を読む

【ヤフオク】ランボルギーニ ムルシェラゴ

ヨーロッパ並行のムルシェラゴです。 シルバーで内装は黒に近い紺色です。  19、20イン

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

PR

    • 2現在オンライン中の人数:
PAGE TOP ↑
リンク