*

PR

ランボルギーニ ミウラ P400 ¥ASK

ランボルギーニ ミウラ P400 ランボルギーニ ミウラ P400 2

<スポンサーリンク>

車両価格:ASK

フルレストア済み

http://www.kmauto.jp/vcsMember/stockdetail/544-1_433.html

市販車として販売されるまでに何度も変更を繰り返したミウラだが、顧客が一刻も早い市販を望んだため、ランボルギーニ社はそれに押される形でサスペンションセッティングなどを大まかに決めた状態で生産を開始してしまった。ドライブトレーンをコンパクトにまとめるためにエンジンとミッションの潤滑系を共有している (初代ミニや殆どのモーターサイクルと同じ構造、いわゆる「イシゴニスレイアウト」) 。このためにリミテッド・スリップ・デフ(LSD)の採用も見送られた。結果、高速走行時のフロントの落ち着きに欠け、コーナーでは急激なリバースステアに見舞われることもあったという。

販売された最初の一台は1967年3月に製作されたものである。名前はP400とされた。Pは”Posteriore”(後ろ)でエンジンが後ろに位置していることから、400は排気量4L(3,929cc)の意である。350馬力出力のエンジンでわずか1,075kgの車体を最高速度290km/hまで引っ張った。ランボルギーニは当時はまだ風洞実験ができるほどではなかったが、ニュージーランド出身の開発テストドライバー、ボブ・ウォレス(Bob Wallace:1938-)がこれに貢献している。彼は21歳でイタリアに渡り、ランボルギーニに来る前はフェラーリやマセラティでレーサーとして活躍していたがマセラティで一緒だったジャンパオロが1963年に連れてきた。外観からはウインドシールドのモールがブラックである点で後のSと見分けられる。

ランボルギーニ・ミウラは扱いにくいことで有名だが、メンテナンス・サービスだけは別で、ベルトーネの設計はこの点がよく考えられていた。P400は、1967年に約110台(108台とも111台ともいわれる)が、そして1969年までに計475台が作られた。

関連記事

1970 ランボルギーニ エスパーダ Series 2 ¥ASK

車両価格:ASK 英国はRHDマニュアルの例を提供しました。合計で唯一の115 RHD

記事を読む

1989 Lamborghini LM002 2094万円(SOLD)

Sold for $170,500 444馬力、6ウェーバーキャブレター、5速マ

記事を読む

Lamborghini Countach 5000QV 4936万円

車両価格:£274,995 エンジン容量:5167cc。 トランスミッション:5

記事を読む

1969 Lamborghini Miura S ‘Jota’  ¥ASK

車両価格:ASK Although the S version of the Miur

記事を読む

1989 Lamborghini Countach 25th Anniversary Edition ¥ASK

車両価格:ASK   Lee Iacocca's personal c

記事を読む

LAMBORGHINI COUNTACH 25th – 1989 ¥ASK

車両価格:ASK 同社の25周年を記念し、ランボルギーニは、そのスタイルその後才能オラ

記事を読む

【世界に1台】2006 Lamborghini Concept S

Conceived by Lamborghini’s then head of desi

記事を読む

【SGT?】ランボルギーニ・ガヤルドRG3 ¥ASK

車両価格:ASK http://www.carsensor.net/usedcar

記事を読む

LAMBORGHINI LM-002 2711万円

車両価格:230,000スイスフラン 提供を求めるために私達に連絡することを躊躇しないで

記事を読む

ランボルギーニ ディアブロ ¥ASK

車両価格:ASK http://www.carsensor.net/usedcar/d

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

PR

    • 4現在オンライン中の人数:
PAGE TOP ↑
リンク